見出し画像

全部やった(電音部 ULTRA EXPO 2024レポ)

全部や……や……

私「VS NEKO VOL.4楽しかったな~……また電音部関係コンポーザーさん福岡来ないかな……」
(ここに他の方のレポ)

私「シンオオクボエリアの新曲(注:ココ・シャネルのこと)すごくいい!なんかパフォーマンスすごいらしいし現地行きてぇな~」

???「全部やる。」

……なんて?

電音部「全部やる。」

あ……あなたは……

LIVE×DJ×トークショー
全エリア大集合のお祭りイベント!こと
電音部 ULTRA EXPO 2024さん!?

というわけで居住地からの初遠征!電音部 ULTRA EXPO2024(以下ウルポ)に参加してきたので2ヶ月遅れのレポとなります!

(結局トークショーってウルポのコンテスト授賞式のことだったのかな……?)

全部やる……ちょっと前

VIPチケットだと荷物かさばりそうなのとさすがに2万円は出せないな……と申し込み時点の私は考えており、第一陣に当選
そしてパシフィコ横浜に9時30分に着いた私は……やたら景色のいい会場周辺を散歩しながらツイッター(現X)でウルポのパブサをしていた!何故かって?

サークル出展の売り切れ情報に張り付く必要があったからですね!
タイムラインに溢れるVIP当選者の多さと未知数なサークルさんの在庫から欲しい本やCDを手に入れられるかひどく不安だったようです
(ウルポのパブサをしたことでの出会いは後述)

全部やる!

というわけで時系列順に日記していきましょう

入場~サンバースト開始前

第一陣として入場、既に会場内にはニューコム社のショッパーを提げたVIP電音部ファンの姿……
入場直前に在庫僅少となっていたtamaさんの「detune」を確保!した後は即売会分はスムーズに巡回完了 みどりとぐちとサニピさんでいただいた袋が大役立ち!
(トワイライトステージの音出しがデカくてサークルさんとのやりとりにちょっと難が出る時間が出たのはご愛敬ですね)

つづつさんは大行列過ぎたので外に出てニューコムスタンプラリーを開始。こういう技術系の企画をニューコムと絡めてやってくれる電音部好き……

ニューコム社のショッパーを入手したので電音部公式物販と稀ビト確保した後いよいよつづつさんのサークルに並ぶことに……
戦利品読みながら待ってたけど1時間くらい並んでたんだな……

シンオオクボとハラジュクのステッカーが売り切れているなど悲しみはあれど……嘘、嘘2まで無事入手し、さらに売り子さんの東京電脳カラージャージいいなーになるなど(後述2)


ひるごはん

あとはサンバーストステージ始まるまでウルポ記念コンテスト聞いてたりメタモルフォシスの原画見てたりゆっくりしてました

シブヤエリア

熱!電!爆!散!

初っ端からこういうことをされるとねぇ!体力が消えることが明確なんですよ!
続けてタウマゼイン!Be All Right! THE ONE!

バカのセトリをgoing…で癒していたらなんか左手から天音みほさんがマイク持ってステップしながら登場しちゃうんだからびっくりですよね リリース楽しみですね

シブヤエリアの尺って30分くらいあるんですよ
まだ5曲しか流れてなくて単純計算で半分くらいなんですよ
あと5曲くらいシブヤエリアの激しい音がやってくるんですね 当時の私は海月和音~~~って百合厨かましてたんで感極まってたので気づかなかったんですが

体!力!爆!散!
ジャングルで帝音校歌歌ってたらKOTONOHOUSEぶつけられて息も絶え絶えなところで新曲投げつけるのは良心強く働いてるなって思いました
Keep it simpleもかなり好きな曲調だったはずなので配信待ってまーす

シンオオクボエリア

今回ウルポ遠征に踏み切った最大の目的ですね
ココ・シャネルを現地で浴びてぇ~~~~~~って

現地で聞くGirls in最高~!
NDAの振り付けオシャレ~
Who am Iの振り付けかわいい~
Mirror Mirror……(ベルミュノベルを想起して楽し気に踊るお二人に感極まる)

予告されていた残り二曲の一曲目が既に終わっていました。
予測できた最初のサックスを聞いた瞬間、私の足はバネになり、会場に満ちる歓声と一体となっていました。
サビの振り付けすき

シンオオクボのステージが終わった直後、私はベルミュの物販に駆け込み、速やかにBellemule 1st Mini Album 『DOK』とYunaのアクスタ、そしてガチャガチャを一回回しました ココ・シャネルの缶バッジで嬉しい~
(MCとかベルミュ公式ツイッター(現X)の時点だと壊れてたらしいけどなんか直ってた 固すぎてスタッフさんに回してもらう羽目になったのですが……)

Capchiiさん, Qreme Logicさん

Moe Shopさんの曲確かに好きだけど……

オイいくぞいくぞ!!!! 電音部みんなで言わなきゃ オイ電音部って言うぞ!!! 電音部って言うぞ!!! パパパパ \\\\電音部////

https://twitter.com/qremelogic/status/1743605914165559382

「これやりたさがあるんだよな~~~~~~」とトワイライトステージを選択。
Capchiiさんの毒deンぱにも間に合ってわんつーさんしーできてよかったよかった……

へへ……ハラジュクエリア始まっちまいますね……現地音響でHyper Bass浴びたいんで電音部って言うのは別の機会に……

えっMoe ShopさんAugmentation流してたんですか!!!???

ハラジュクエリア

Distortion、好きだ……

え yunomi!?
大森日雅さんにすぐ目線向けたのは本当に許してほしい おめでとうございます!
「現地でHyper Bassを聞く」はKOTONOHOUSE Remixって形だったけどこれもこれで得難い体験だったと思います MNGリミもそろそろ揃えに行かないとなぁ
ASMR地帯でわちゃわちゃしてる長谷川玲奈さんと小坂井祐莉絵さんが楽しくてよかった 

ぱっぱらぱぱぱー ぱらぱぱぱー→ぱぱぱーぞーの流れが本当によくって……
言われるまで新曲だって気づきませんでした
ドロップ気持ち良すぎ!!!!!!

Prayer [asuzora Remix]、かなりPut a puzzleへのつなぎが自然になる曲調してるんだな……

Sweet Operationの声ネタ生で聞けるの嬉しい~~~~~

ここまでで思ったこと、電音部ってリミックス気軽に流す(ここ伏線)から新曲かどうかの判断全然できねぇなーって

ファーストドロップで言われるまで新曲だってわかりませんね!知らん歌詞だったとしてもイベント先行公開だったりするので

やっぱりハラジュクエリアって実家なんですよね
ASOBINOTES ONLINE FESで遭遇した後に「曲買わないと聞けないんだ……」ってなってしばらく見に行ってなかったのを引き戻してくれたのが40週連続リリースの報と既にサブスク解禁されてたこととHyper Bassの衝撃とMV付きのDo You Even DJ?だったので


イケブクロエリア

イケブクロエリアを見に行った理由、これ

??????????????????

演者さんのキャラクターの雰囲気の再現度が高すぎてよかったけどここまで未知をぶつけられるとびっくりしちゃいますね
許せねぇよ既存曲の披露を妨害した萌え萌え生徒会……いい仕事すんじゃん
𝐧𝐚𝐞𝐏𝐢-𝐘𝐎さんがめちゃくちゃホーン鳴らすの楽しかった

シンサイバシエリア

周りに法被着てたりお面付けてる電音部ファンが多すぎて本当に怖かった!
「帰っても映像無いしなぁ……」の精神でサンバーストに残ってたけどシンオオクボエリアの皆さんも乱入してくるしコミュ力オバケの初披露の場にいられてよかったなって……
……3/24ってなんかと被ってた気がするんだよな(後述3)

ハレトキドキさん、市瀬るぽさん

シンオオクボエリア終わり!安全な早歩きでハレトキドキに駆け込み!
なんかジュリ扇振って気合の入った盛り上がり方してる人たちがいる!
市瀬るぽさんはボカロ曲~って感じでしたね 「昔好きだったなぁ……(後述4)」と思いながらアザブエリアへ……

えっケンモチヒデフミ(ケンモチヒデコ)さんOVERNIGHT流してたんですか!!!???

アザブエリア

開幕探す獣!いや~高尚ですね!

Make Some Noise - Toki Remix!(買い逃していたため先日通販で購入しました)
What is 高尚……?最近のアザブエリアのえらいこっちゃなってる曲群すき

キャチャファイ屋で会場大炎上するのすき

秋奈さんがこのMVの振りするの良すぎる~~~~~~~~~
2人でゲチャマニしたり手をつないで主従マスゲームするのも微笑ましくてすごくよかった

Music UnityでDE DE MOUSEさんが流してフロアが沸きに沸いてたのを見て以来Sweet Illusion大好きなんですよね
小宮有紗さんの踊りも高尚(結構やんちゃしてる振り付けもあった気がするけどアーカイブは公開終了してる)でよかった……
フロア揺れすぎ!

ハレトキドキさんと出会えたのと純粋に曲調が好き 澁谷梓希さんがいらっしゃる現場に行ける日が楽しみです

(このあたりで体力ゲージが消失、サブタンク稼働開始)

Swing Along(新曲)、開幕がグダってたことしか覚えてないので電音部公式は一刻も早くリリースして記憶の上書きをお願いします
スウィング好きなので……

ネオトウキョウエリア

ねねるねる、マジで「○○ねる~」って言うんだ……
なんかもう……ずっと踊ってた
この後にカブキエリアあるんですよ!?ノンストップで今ある曲を全部ぶちかましていったネオトウキョウエリアが好きです……DIVE9999回聞いても飽きないんでTOKYO WAVEとinvisibleの配信開始も楽しみですね
our nameへのつなぎめちゃくちゃ自然だったなって

VJもめちゃくちゃよかった!東京電脳から新曲リリースに合わせてネオョーの様子が上がるといいなって

カブキエリア

焼ケ鮭以降マジで使っちゃいけない体力を使い始めます、本当に記憶がありません コール動画覚えてなかったのでコールがないところでコール入れてた気もしますが会場のデカ音圧の前ではすべてが些事なのでした

だから使っちゃいけない体力使ってるんだって!!!!!!
無事フロアで飛んでました 有事だよ!

記憶失ってたのは嘘です Crushの映像なんかで解禁されませんか

体力なくなっちゃった……

TAKU INOUEさん

最高~とアイマス許せねぇ~を反復横跳び(起立⇔着座ループ)してました
サラマンダーとヴァンパイアを初めて聞いたのがここで、それもリミックスという形だったのが良かった
PLAY/PAUSE、ツイート(現ポスト)見るまでPRAY POSEだと思ってて「カブキ被害で音楽聞けなくなっちゃったキャラクターとかハラジュクエリアの再起への祈りなのかな……?」とか思ってました

アキバエリア

桃源郷コンダクターを横浜で聞けたのよかったなって(パシフィコ横浜行くまでに横浜市街の様子を見ていたので)
帰り道にシューマイ弁当の店が閉店時間過ぎてたの見たときはちょっと寂しかったけど

やっぱメタモルフォシスなんですねぇ~~~~~
ドロップ気持ちいい~~~~~~(ここ踊ってたいんですがコールしなきゃダメですか……?)

Triぴーす✌ひふみふフリーダム
電波ソング聞きまくってた時期を思い出してよかった
アキバエリアがこういう方向性含んでるの大好きです

ダイバエリア

待て待て待て待て待て待て
プロデューサーの名前ですごく盛り上がるの面白……
ダンスすげぇ~

キャラクターの顔面出るのも待ってます!!!!!!

まだまだ全部には足りない!

ウルポを終えた後日、気づいたんですよね
Remixって楽しいじゃんって

Coming Homeを後日購入したのは前述の通りです

つづつさんの売り子さんが着てらした東京電脳カラージャージがすごくよかったんですよね
後日買ったら自分のそこまで好きじゃないシルエットがカワイイに覆われてすごく良かったです

電音部 ULTRA EXPO 2025待ってます!

即売会とライブとDJが一体化した丸一日楽しめるイベントには数万円払ってでも遠征する価値があるので!
次回はVIPで行く……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?