見出し画像

シミュレーション

PDCAサイクルというものがある。

このサイクルでどれだけの人がやっているのだろう。

念の為に貼り付けておこう。
https://www.nri.com/jp/knowledge/glossary/lst/alphabet/pdca

このPはplanである。
まずは計画である。
どんな計画を考えるか。
この過程にきっと皆さんはシミュレーションをすると思う。
このシミュレーションはどんなものをシミュレーションされるのだろうか。
私の場合は穴を見つける作業である。
こうやったらこうなる。
こうなったらこうなる。
そしてこうなったらこうなる。
これをひたすら繰り返す。
こう書くと莫大な時間をかかるじゃないかと思われるかもしれないが、そんな時間はかからない。
最高で10分くらいである。
これはもう当たり前すぎて、この位の時間でシミュレーションを終える。
そしてこのシミュレーションで出てきた穴を埋めていく作業を始める。
そしてチェックだが、ほとんどやることはない。
ただ穴がちゃんと埋まったかどうかを確認するのだが、埋まっているかはやっている最中に確認しながらやっているので確認する事は無くなる。
これをひたすらやっていくと問題は限りなくゼロになる。
もちろん、自分の認識の中でだけという仮定は入るが、
問題が起きなければかなり穏やかな生活になっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?