見出し画像

[遊戯王]氷水の魅力を徹底解説!その2~氷水デッキ構築~



[はじめに]

ぬーんと申します。
前回は氷水カード達をご紹介しまして、今回は実際にデッキについて氷水と相性のいいカードと共にご紹介しようかと思います!

注)あくまでも氷水を主軸としたデッキとなっております。他テーマのギミックを多少使用しても最終盤面に氷水が多くなるようなデッキです。

[デッキ構築]

まずは純構築

氷水モンスターを全て採用したデッキ。

氷水デッキで目指したい盤面は
•氷水啼エジルギュミルを場に出す
•氷水呪縛、氷水庭イニオンクレイドルによるロック
•氷水浸食による妨害

そのためにはまずエジル、エジルラーンを手札に引き込みたい(エジルは特殊召喚でも可

…なのですがとても安定しません!
その理由が

①エジルをサーチできるカードが少ない
エジルの効果でサーチの揺籃、展開や墓地送りの大剣現、ロックの呪縛やイニオンクレイドル、妨害の浸食などその時の手札に応じて柔軟に対応できるため初動に是非とも欲しいモンスターではありますが

氷水カード以外でエジルをサーチできるカード

[深海姫プリマドーナ]

①で相手の除外カードを手札に加えさせて、自身はデッキからレベル4以下の水属性モンスターを特殊召喚可能。
この効果で直接エジルを出せる。
プリマドーナ自身がチューナーのためそのままレベル10シンクロに繋げることが可能。
しかし、相手に除外カードがないとそもそも使えないのが難点…

しかし確実にこの効果を使えるようにできるモンスターが

[黄紡ボウデュオニギス]

①の効果で確実に相手のデッキから除外できる。
しかし、発動条件は特殊召喚成功時のみ。

そしてこのモンスターを使ってプリマドーナを召喚するにはレベル4チューナーが必要なので…

[深海のディーヴァ]

召喚成功時にレベル3以下の海竜族を出せるのでディーヴァから入ればデュオニギスを特殊召喚可能。

デュオニギスの②の効果でディーヴァのレベルを4にすれば簡単にプリマドーナ→エジル→エジルギュミルの展開が可能に!

しかしリスクが…召喚権をディーヴァで使うためディーヴァの効果を止められると棒立ちエンドになりかねない。プリマドーナの効果で相手の妨害や初動札を加えさせてしまう可能性がある。

後者をケアする場合はデュオニギスの②の効果で自身のレベルを6にして

アクセルシンクロスターダストドラゴンをシンクロ召喚し、効果で墓地のディーヴァを蘇生した後レベル10シンクロに向かうルートが可能です


安定しない理由その②
ロックを成立させるための要求値が高い

氷水魔法罠をサーチできるのがエジルのみなので呪縛、イニオンクレイドルのどちらかを引いておく必要がある。
フィールド魔法をサーチする方法はいくつかありますがある程度の展開が必要になりますし、永続魔法をサーチする方法はもっと少なくそのためだけのギミックは妨害一つで瓦解してしまいます。

そのため積極的に狙うのは難しくリスクも高い。

以上を踏まえたデッキがこちら


残念ながらアクティ、ティノーラは不採用…
デュオニギスを2枚にするかはお好みで
エジルギュミルを目指すには
•エジルラーンorエジル+コストにできる氷水カードor水属性モンスター
•深海のディーヴァ
が初動になります。

[展開例]

•深海のディーヴァ+エジルラーンのコストにできるカード(氷水カードor水属性モンスター)

  1. 深海のディーヴァを通常召喚

  2. ディーヴァの効果でデッキから黄紡ボウデュオニギスを特殊召喚

  3. デュオニギス①の効果で相手のデッキトップを2枚除外

  4. デュオニギス②の効果でディーヴァを対象に取り、ディーヴァのレベルを4にする

  5. ディーヴァ+デュオニギスで深海姫プリマドーナをシンクロ召喚

  6. コレペティ①の効果で氷水のエジルを特殊召喚し、相手の除外カードを相手の手札に。

  7. エジル①の効果で氷水揺籃をサーチ

  8. コレペティ+エジルでフルールドバロネスor相剣大公ー承影をシンクロ召喚

  9. 氷水揺籃でエジルラーンをサーチ

  10. エジルラーン①の効果でコストを払って自身と氷水トークンを特殊召喚

  11. エジルラーン+氷水トークンでエジルギュミルをシンクロ召喚

8の時点では特殊召喚に縛りがないため出すシンクロはお好みで(バロネスだとニビルもケア可能)
11では氷水トークンがフィールドに居ると水属性しか特殊召喚できないのでここでギュミルor承影が良いかと思います。

ディーヴァが引けずにエジルやエジルラーンを引いてた場合はそこから動いて最低エジルギュミルは出したいところ

氷水特有のロックはどうするのかって?
……

…引けたらラッキーくらいに考えてます

その外の採用カード

[神•スライム]

氷水庭イニオンクレイドルの効果で攻撃力を0にしたコスモクロア1体で召喚可能。
このカード以外を効果の対象、攻撃の対象にできなくなるので壁になる。

[深海のコレペティ]

デュオニギスのレベルを上げる効果を止められたら際の別プラン。
墓地に送られたら墓地からレベル5以上の水属性モンスターを蘇生可能。

[海晶乙女コーラルアネモネ]

墓地から攻撃力1,500以下の水属性モンスターを蘇生可能なので、エジルも蘇生可能。

[シンクロオーバーテイク]

素材にモンスターが指定されているシンクロモンスターをEXから見せてその素材を手札に加えるか特殊召喚。深海のコレペティの素材に深海のディーヴァが指定されているため深海のディーヴァをサーチできる札となります。

[氷結界]

相手モンスターの攻撃力を0、効果無効を永続に付与する効果。発動タイミングが攻撃宣言時のみなのでタイミングは遅い。
メインは②の効果。デッキからレベル5以上の水属性モンスターを墓地に送り、墓地から水属性モンスターを手札に加える。墓地送りにレベルの制限はありますが、手札に加えるモンスターにレベルの制限はありません。墓地に送ったモンスターも手札に加えることも可能。

その他は色んな汎用や手札誘発を環境に合わせてって感じです。

氷水を主軸にして戦うならこの構築がベースになるかと思います。
ちなみにこのデッキの一番弱いところは

デュオニギス素引きがめっちゃ弱い!

なのでデュオニギスの採用枚数は悩みどころ…


[さいごに]

ここまで大まかにご紹介しましたが
氷水デッキの構築を色々考えて気づくことが1つ…

氷水がサポートできるテーマは多いのに
氷水をサポートしてくれるテーマがめっちゃ少ないこと…

ここがネックなんです。

次回は氷水と相性の良いテーマや氷水が出張してサポートできるテーマなどをご紹介しようかと思います。

ここまでご覧いただいてありがとうございました!

皆さんの氷水に対するご意見ご感想などもコメントでお待ちしております!( ´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?