iOSDC初参加
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

iOSDC初参加

beetee

iOSDCに初参加しました。

去年くらいに存在を知ったんですが、関東エリアでの開催ということで、妻子ある身としては週末がっつり家を開けるということは簡単にはできませんし、当時それほどiOS関連のプログラムを書いてはいなかったのも、遠慮していた要因でした。

今年はCOVID-19の影響もあり、自宅で過ごす時間が増え、また在宅勤務環境を整えるにあたり、新しいMac(旧機種はMacBook Air 2012)を購入したこともあり、再びiOSプログラミングの勉強を再開していました。そこにiOSDCがオンラインで開催されることを知り、直ぐに参加申込みをしました。

Day0は勝手がわからず、Discordもつながず、単一セッションを見ていましたが、Day1からは5セッションの動画とDiscordを表示して、面白そうな画面の音声を聴くという方法で楽しみました。興味深い発表が多く、とても充実した二日間でした。聴いたセッションはできる限りフィードバックしました。

当日のセッションと資料は公開していただけそうなので、リアルタイムで見逃したものも含め、これからチェックしていきたいと思っています。また、iOSDCでモチベーションも上がったので、SwiftUIを学んでいきたい気持ちにもなっています。

運営の皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
beetee
iOSプログラミングの勉強を再開した日曜プログラマです。