KOSS KEB25i レビュー

The Plugの後継とか言われたりしなかったりしてるKEB25iを買ったのでレビューします。

ひとことで言うと

ひとことで言うと、超絶ピラミッド型ニュートラルイヤホン。

スペック

周波数特性 …10〜22000Hz
感度 …111db
インピーダンス…16Ω

実際音を鳴らしても、スマホで十分な音量が得られる。

まず

まず断っておかなければならない事がありまして、今回は純正のイヤーピースが使えなかったので、社外製のシリコンイヤーピースを使用しているという事です。

たしかスマホ付属のイヤホンのイヤーピースです。

このイヤホンには低反発素材のイヤーピースが付属するのですが、それが大きすぎて僕の耳には全く入りませんでした。

付属の低反発素材イヤーピースを使うことを前提で音作りがされていた場合、僕のレビューは全くめちゃくちゃという事も有り得ます。

また このイヤホンはドライバーがかなり不安定なようで、耳に入れる時の空気圧でドライバーがぺこぺこ言います。音にも影響があるだろうし、気を使います。

音質傾向

帯域バランスは低域がこれでもかとブーストされたドンシャリ型です。
低域ブーストがすごいのですが高域もブーストされているのでボーカルや金物も埋もれずに楽しい鳴り方です。

音色はニュートラルよりちょっとだけウォームくらい。
感触はかなり柔らかく、聴きやすいです。

解像度は高くないです。手持ちだとfinal E500が近く、それよりもう少し高いくらいです。特に高域にこだわる人には厳しいと思います。

超低域の質感はそんなに悪くないと思うんですが、量が多すぎて他の帯域を汚しまくってます。それ込みのチューニングにも思えますが。
低域〜中低域は死んでます。
中域〜は優しい音色で非常に聴きやすく好きです。

個人的聴きどころ

バンドサウンドの荒れたソースだと結構聴きやすく、逆にちゃんとした音源だと破綻してしまう印象です。

アホみたいな重低音が欲しい、でも硬い音は疲れる…
という人が掴むと幸せなイヤホンだとも思います。

ただ、イヤーピースやドライバーぺこぺこ問題があるので初心者にはオススメ出来ないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?