自己紹介

はじめまして、びーすたーです。
この記事では自己紹介とともにnoteの運用について書いていきます。

自己紹介

びーすたーです。社会人です。首都圏のどこかで一人暮らしをしている20代一般男性です。

このnoteについて

自分の記事では主にキャッシュレスでどこまで旅行できるか、公式サイトやSNS上の情報を参考にしつつざっくり行程を立て、実際にその行程をもとに旅行するということをやっていきます。簡単に言えばキャッシュレス旅行記ですね。この旅行記ではキャッシュレスでの旅行にこだわり、面倒くさい手段であってもできるだけ現金を直接使う決済手段を利用しないことを目指します。一応言っておくと、自分は現金なんて全くいらない!という過激派でなく、あくまでキャッシュレスでどこまで行けるのか試してみたいというだけです。
なお、本noteにおけるキャッシュレス決済は以下のものを指します。

  • クレジットカード・デビットカード・プリペイドカード決済

  • QRコード決済

  • 電子マネー

  • キャリア決済

  • その他、電子的貨幣価値のあるデータの送受信によって代金の決済を行えるもの

記事について補足すると、キャッシュレスだけ、旅行だけの記事を出すこともあると思います。全く関係ない雑記ももしかしたら出すかもしれません。

さて、これを読んでいる人の中には「なぜキャッシュレスなのか?」という疑問があると思います。その回答としては

  1. 趣味の1つにキャッシュレス決済があるから

  2. 東京以外でキャッシュレス決済がどこまで普及しているか確認したい

の2つです。
まず、趣味がキャッシュレス決済ってなんやねんという話です。自分は、キャッシュレス決済での高還元ルートを構築したり、この店がどの会社とクレジットカード決済やQRコード決済の契約を結んでいるか確認したり、そもそもキャッシュレス決済自体のフローがどうなっているか調べたりするのが好きというなかなか特異な人間です。大学4年生くらいからハマり始め、気付いたら趣味になってしまいました。このあたりの話はどこかのタイミングで話していこうと思います。
2つ目の「東京以外でキャッシュレス決済がどこまで普及しているか確認したい」というのは、シンプルに好奇心です。東京だとキャッシュレス決済が使える店はかなり多く、クレカとスマホがあれば決済に困ることはそこまでないです。一方、地方のお店や観光地だとキャッシュレス決済が使えないことも経験上それなりにありました。PayPayが普及する前はなおさらです。そこで、実際に現地に赴いてどこまで行けるのかこの目で確認したいというのが理由です。

記事を出すペースですが1~2週に1個が目標です。行程組み立てと旅行で記事を2つ書けるので月1ペースで旅行できたらベストですが、支出的に厳しい場合もあるのでそこは臨機応変に対応します…。

いかんせん飽き性なのでこのnoteがどこまで続くかわからないですが、頑張って続けます。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?