見出し画像

ネット通販時代の強い味方(ファッション編)

今日はビールではない内容を紹介する。私はビールと同じくらい洋服が好きだ。
学生時代は、暇があれば色々なアパレルショップや古着屋を見て回った。周囲がネットで服を買う様になり始めても、私は頑なに「試着してサイズ感がわからないと嫌」という理由でリアル店舗をし続けてきた。

しかし、最近とあるWEBショップを知り、洋服にネット販売にどハマりした。それが「モダンブルー」というWEBショップだ。このお店は、著名なブランドの洋服が揃っている事は元より、なんと「返品無料」といったサービスを提供している。普通、ネットで購入をした商品がサイズ違い等で返品する場合、その送料は購入者側負担だ(サイズによるが1,000円前後かかる)。しかし、返品無料であれば、「サイズが分からないからサイズ違いで発注→お気に入りサイズ以外を返品」ができるのだ。これにより、試着ができないデメリットは完全になくなった。このサービスはぜひ他ショップでも展開していただきたい。

ただし、まだ全ての悩みを解決したとは言えない。それは「洋服のお直し問題」だ。私も30代になり、スーツやジャケットといったフォーマルな洋服を着る機会が増えてきた。それらの洋服は、既製品でも袖の長さや裾の長さをお直しする前提でできている。(相当手足が長ければ別だが、私は違うw)。先ほど説明した「返品無料」サービスも、流石にお直しをしてしまっては適応できない。従って、未修理の状態で購入orリアル店舗で購入しか無くなってくる。

洋服のお直しのお店は、レベルの差が大きい。クリーニング屋に併設しているお店やショッピングモール内のお店もあるが、なかなか試着をしながら細かく採寸してくれるところは少ない。(混みやすいお店などは、言いづらい)

私は常々、しっかり試着をした状態で採寸をしながらお直し内容を決めてくれるお店があれば、と思っていた。それさえあれば、安心してWEBで洋服が買える、と。

そして、ついに、、、

見つけた!そこはオーダースーツを作っているお店なのだが、そこでは持ち込みの洋服のお直しも丁寧にやってくれる。すでに数回お願いしているが、その仕上がりには、いつも大満足している。お値段はチェーンのお店より多少かかるが、それでも高すぎる訳ではない。さらにスーツの1サイズダウンなど高度な修理にも対応できるようだ。

これで私の死角は無くなった。これから、時間・場所を気にせずに大いに買い物を楽しみたい。(とはいえ、我が家の財政は厳しいが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?