見出し画像

【ビールシリーズ】ともだちウィートエール/YOKOHAMA BREWERY

◼︎総評
ビール好きを公言していたことにより知人よりいただいたビール。それだけで味が5割り増し。フルーツテイストのビールは口をつけた瞬間だけ風味を感じて、その後はあまりフルーツ感を感じられないことが多い印象だが、今回のビールは梨の風味がかなりしっかり感じられます。かつヴァイツェンビールなので、後味にしっかりとした味わいが残るので、じっくり飲み応えのあるビールです。


◼︎ビール由来等の説明
下記サイトから抜粋http://www.yokohamabeer.com/case/2020/11/16/63

横浜市戸塚区と友好協定の北海道下川町のビール「ともだちウィートエール」販売スタート!
戸塚区平戸(ひらど)地域では、梨農園「相澤農園」さんを含めた5軒の農家さんが浜なしを作っています。
「ともだちウィートエール」は浜なしを100kgと、北海道下川町の小麦『はるきらり』を使用したすっきり爽やかな味わいのビールです。
今年で3年目。
より梨感を感じられるよう、ヴァイツェン酵母を使用し、深い味わいに仕上げました。ぜひお楽しみください!


◼︎味チャート
酸味 4
甘み 5
苦味 2
香り 4
炭酸 3

◼︎情報
ブルワリー:YOKOHAMA BREWERY
タイプ:エール(上面発酵)
ビアスタイル:ヴァイツェン
使用麦芽:北海道下川町産はるきらり
使用果物:横浜市戸塚区「相澤農園」の梨
アルコール分:5.5%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?