見出し画像

『びあ検の過去問辞めたけど別を用意しました』


おはようございます。
YouTuberではなくビアマイスターですとカッコよく言いたいけど最近はYouTuberなビアマイスター林です。
#毎日更新してます
#ビール注いでません


さて、本日は『びあ検の過去問辞めたけど別を用意しました』というテーマで書かせて頂きます。

5月までは毎日投稿と一緒に過去問を掲載していたのですが投稿と過去問のダブル記事は中々大変で、現在他の分野も勉強中なので少し投稿が疎かになっていますが辞める気はありませんのでよければ今後もたまにでいいのでご覧下さい。
#いつも応援ありがとうございます

過去問掲載を辞めた理由は正直なところ大変だったから。に尽きます。
しかしながら過去問を楽しみにしていたり「この前のは難しかった!」「解けました!」という声をたくさん頂いていたので、その方たちには僕が負担にならずに発信して見れる方法はないかなぁと考えました。
結果は「YouTubeにしちゃえ」です。

なんだかんだで結構長い間「過去問」を掲載してきたのでそれを「YouTube企画」に転用してしまえば一気にYouTubeのストックは100を超えます。
#最高やん

そしてビールの勉強をしたい人や、YouTubeを見てそのきっかけでビールに興味が湧いてくれたらいいなぁと思っています。

過去問を出題というよりも一つのテーマを決めてしまって、それを3〜4分でサクッと見れるようにします。

新商品の注ぎ方紹介動画はその商品が売っている期間は見られますが商品がなくなってしまえば一生再生されることはありません。
#もったいない

ですがビール知識が増え、しかもそれを見れば日本ビール検定の3級、2級ぐらいは受かる!となれば毎年開催される度に動画が見られてずっと回るコンテンツになるのでは?と考えました。
#そんな上手くいかないと思うけど
#とりあえずやってみる

ビールをどこまで楽しく発信できるか分かりませんがこれからも新しいことをバンバン挑戦していこうと思うのでよろしくお願いします。

最新YouTube麦酒大学はこちらからどうぞ。
    ↓
サッポロの星の秘密
https://youtu.be/z-9m2hzuaaI

アサヒビールの本社の秘密
https://youtu.be/UmGgnNVK9JM




ビアマイスター林は毎日ビールを通しての発見や考えを投稿し、ビール注ぎの達人を目指す挑戦や活動の報告をさせて頂きます。
ビールを「注ぐ」の立場で皆様を笑顔にします。
会ったことがある人もない人も、会えるのを楽しみにしています。

それではまた明日乾杯しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?