見出し画像

パドロンと、カプサイシンと、日常と 『達人ブレンド』

最近は一杯目にIPAを飲むことが多かったのですが、

今日は原点回帰で、ピルスナーが飲みたい!
ということで、一人キリンシティに寄って帰ります。

ビール一杯で帰るつもりが、
メニューの中にひときわ目を引くおつまみが

画像5


なんだこれ!?

思いがけず注文しました。

パドロンっていうらしいです。
スペインでは、日本で言う枝豆のように、つまみの定番なんだとか。

今回の主役は、この”パドロン”

でも、まずはまずは、乾杯から、、、

達人ブレンド

達人ブレンド -Kirin City

いい名前ですね。
キリンシティでのみ販売される、
”2種のビールを独特の比率で配合”したビールです。

ブラウマイスター×一番搾り黒生
です。
以前行ったときは、上記2種のブレンドの割合を投票で募集します!
なんてのがありました。
今は割合どれくらいなんでしょうか。
ちなみに私は黒生3 : マイスター7に入れました。

どちらも好きなビールなんで、嬉しいですね。
黒生の、爽やかな飲み口がとても好きです。
黒ビールって濃い重たいイメージありますが、
キリンの黒生はかなーり軽いですね。
ちょっと濃い目のマイスターに混ぜると重さもちょうどよくなって、
黒いのにちょうどいい!
が実現します。

話はパドロンに戻ります。

画像6

これがまあビールに合う!!!

見た目はピーマンを小さくした感じで、
食感はピーマンよりも柔らかく、
味はシシトウに近いです。

素揚げなのがポイント高い!最高でした。

食べていると、、、
辛い!当たり!

ピリ辛のやつもひそんでいました。


なんで辛いのがあるんだろう?
そもそもなんで辛いの?

そんなことが気になって、
ビールを飲みながら少しばかり調べてしまいました。



パドロンの辛みは、トウガラシの辛みと同じです。

トウガラシの辛み成分として有名な「カプサイシン」、
実はこの辛さ、トウガラシの生存戦略なんだとか。

人間や他の動物は、カプサイシンの受容体を持つために、
カプサイシンを食すと「辛い」と感じます。
実は、”辛み”は人間の五味(甘味・塩味・酸味・苦み・うま味)には
入っておらず、舌の味蕾で感じている信号ではないんです。
辛みは、このカプサイシン受容体がもたらす特有の感覚なんですね。

一方で、鳥には人間の持つようなカプサイシン受容体が存在せず、
トウガラシを食べても”辛い”と感じないんです。

つまり、人間などの動物には刺激を以て食べられることを防ぎ、
鳥などに食べられることを促進することで、
フンとして種をバラまいてもらう、
ということを狙った戦略なのではないか?
という説が有力なんです。

ところがどっこい、トウガラシはこの”辛み”のせいで人間に見つかります。
15世紀、南米でコロンブスに発見され、欧州に持ち帰られます。
当時はコショウなどの香辛料がとても貴重だったため、
その代替としてとても期待されたのではないでしょうか。
今でもトウガラシをRed Pepperなんて呼びますが、
それはそのときの名残だとも言われます。
トウガラシは、人間に食べられないために獲得した性質のせいで、
人間に食べられるようになってしまいました。

しかしながら、逆にそのお陰で、
トウガラシは世界中に広まりました。

皮肉な話ですね。
トウガラシにとっては、生息地を広げられて結果オーライなんでしょうか。

今では世界中の人に愛されてますよね。
本当は人間に食べられたくないトウガラシ、愛らしく思えます。


キリンシティ生

そうこうするうちに2杯目いっちゃいました。
キリンシティは泡へのこだわりがすごいですね。
泡を作るのに時間をかけられてちょっとぬるくなった感じも、
一口目をムーディにします。


今日はとても愛らしい”パドロン”に出会えて上機嫌でした。

ピリ辛なところもあって、
それも含めて皆に愛されるような、、

そんな人間になりたいものです。

ちょっと飲みすぎました。

日曜は帰るのが億劫です。


現実はちょっとだけ辛い、ラクダでした。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?