見出し画像

公民館でビールの勉強会が可能になりました。

ビールを注ぎながらビールを継ぐ「麦酒伝道師」を目指している重富です。

以前は、公民館という公共の場で、お酒の勉強会やテイスティング会を実施することは「不適当」というイメージで、実施が難しかったのですが…規制緩和の影響なのかもしれませんが、近年OKになっています。

おいしいビールで笑顔になる! 家庭内笑顔連鎖

カルチャースクール的な感じにはしたくなかったので、テーマを「笑顔」に設定し、家庭内で笑顔を増やす「笑顔の連鎖」の為に、缶ビールを活用しましょう! という切り口です。

買い出し

パワーポイントで資料を作成する為に、買い出しです。勉強用のあくまでも資料です。

画像1

画像2

ビールにあうおつまみの説明をするために使用するのですが、イメージしていただくよりは、食べながらの実践です。

会場は、料理実習室。まずは、缶ビールを冷蔵庫に保管します。

画像3

画像4

座った調理台ごとに、グループになっていただき、まずは座学的にビールの保管方法や冷やし方。そして、実践編として「ビールの注ぎ方」2タイプ。
その後、飲みながら「おつまみ編」になります。

ご家庭での「笑顔」を生み出すツールとしてのビール。まずは、公民館の調理自習室が笑顔でいっぱいになりました。とても楽しい時間でした。

参加された皆さんは会費制なのですが、ビールとおつまみでちょとお釣りがでたので、みなさんにお土産的に、グラスを洗うスポンジをお渡ししました。グラス洗いに特化したスポンジではありませんが…グラス専用にしtていたければ幸いです。

画像5

公民館の方からも、大変喜ばれました。この後「缶ビールセミナー」をあちこちで開催させて頂きました。このノウハウが「オンライン缶ビールセミナー」にもつながっている感じです。