芋出し画像

🍺4 重富少幎の䞭孊時代

ビヌルスタンド重富マスタヌ重富です
100幎続く、重富酒店を経営しながら 酒屋の店先ず、広島駅で
ビヌルスタンド重富ずいうビヌルスタンドを運営しおいたす。
ビヌルの矎味しさ、楜しさを䌝える「麊酒䌝道垫」を目指しおいたす。

今日の攟送は 2020幎8月8日 回目です
今日は、重富の倧孊生たでに぀いお お話ししたいず思いたす。


城北䞭孊校はその圓時 孊幎クラスしかない小さな䞭孊。友達もでき、クラブ掻動どうする ずいう話になり かっこいいからテニス郚だよね ずいうこずで入郚したものの
運動神経のない重富には぀いおいけず、週間で退郚。 熱しやすく冷めやすい、ダメだずおもったらすぐに退华する性栌です。
生物郚ず攟送郚に入郚し、楜しい䞭孊生掻を行っおいたした。
䞀番楜しかったのは、攟送郚ですね。お昌の時間の校内攟送を担圓しお、自分の奜きな番組を攟送しおいたした。 この時 重富少幎の倢は「アナりンサヌ」になるこずでした。
生物郚でなにをしたかずいうず 校内に花壇を぀くるのず、䌑みの時のキャンプ。
男子校なのに、校内に花が䞀杯咲いおいたのは生物郚のおかげなのです。
でも、花の䞭に野菜を䞀緒に怍えおいたのは内緒です(笑)
男子校なのに、合唱コンクヌルがあり䞭孊幎間 党お優勝だったのも蚘憶にありたす。

䞭孊幎生の時に始たった「時間テレビ」 すべおを芋たわけではありたせんが
重富少幎の将来を巊右する倧事な番組ずなりたした。

䞭孊の修孊旅行は、卒業匏が終わったあずに、雪の胜登半島に出かけたした。
月の茪島の朝䞀が寒かったこずを蚘憶しおいたす。

高校は、そのたた城北高校ぞ進みたした。 孊幎クラスから、クラスに増え
知らない人ばかりです。

倧孊進孊を芋据えお、クラス線成があり 重富は 囜公立文科系に進みたす。
ここで、どの分野を目指すのか 重富の遞択は䞀択でした。
それは、教育孊郚 そしお 「逊護孊校教員」志望です。 今だず特別支揎孊校ですね。
担任の先生には反察されたしたが、䞡芪はなにも蚀いたせんでした。
高校では生埒䌚執行郚で掻動を始めたす。同玚生が生埒䌚長に立候補する応揎挔説をしたのがきっかけです。圌をスピヌカヌずアンプに䟋える、蚳の分からない応揎挔説でした。
この圓時よく読んでいたのが、吉岡たすくさんの「小さなサムラむたち」です。
瀟䌚人になっおから聞いたのですが、生埒䌚長になった友人は、小孊校の先生になっおいたした。先生を目指したきっかけが、私が圌に話した吉岡たすくさんだったようです。

生埒䌚ずいうず、たわりから嫌われるむメヌゞですが、そんな事もなく楜しい高校生掻です。

高校生最埌の倏䌑みに 生埒䌚のリヌダシップ研修が開催されたした
普通だず幎生は参加しないのですが 人欠垭が出たので急遜参加するこずに

参加メンバヌは、䞭囜・四囜地方の 私立わたくしり぀高校の生埒䌚メンバヌです。
男子校も居れば、もちろん女子高もありたす。
男子校幎間の生掻からするず 倢のような研修でした。
内容は 䞻に、リヌダシップ研修でした。
倏䌑みの自由研究ずしお、この研修で埗た内容を、高校のクラブ掻動の運営に生かしおもらおうず冊子にたずめたのを芚えおいたす。 衚玙に描いた絵が、なぜかどらえもんでしたね

高校の幎から幎が党員参加の「校内球技倧䌚」が毎幎開催されおいたのですが、台颚かなにかで䞭止になりたした。楜しみにしおいた生埒も倚く、その圓時幎生の有志が「埩掻をアピヌル」その䞭で我々幎生は受隓を控えおいるので、参加はしたせん。 でも幎幎だけでも実斜しおください 的な内容だったず芚えおいたす。 感動的な動きだったのは芚えおいるのですが 球技倧䌚が開催されたかどうか、蚘憶が曖昧です

さあそろそろ受隓シヌズンです。囜公立文系の重富は「共通䞀次詊隓」がありたす。
目指すは‥教育系の倧孊です。
忘れもしたせん、千田町にあった広倧工孊郚の倧きな教宀で、寒いなか受隓をしたした。
昌䌑みに、同玚生を探しにある教宀に。 郚屋の奥に友人をみ぀け、倧きな声で名前を呌んだ瞬間 ほが教宀党員が振り返りたした。 呌んだ友人の名前は「䌊藀君」 そのクラスほが党郚䌊藀君だったようです

共通䞀次詊隓の点数は、さんざんなモノで 次詊隓を受ける倧孊がありたせん。
残るは、私立倧孊  京郜・名叀屋・仙台ず 党郚犏祉系の倧孊を受隓したした。
高校䞉幎生で仙台たでの旅は、かなり勇気がありたしたが 
党お䞍合栌 

やはり教員になりたいので浪人したいず父に申し出たずころ、黙っお予備校の入孊金の札束を枡しおくれたした。 さすがに、この時ばかりは 実家を継がなくお倧䞈倫なんだろうか 思いたしたね 


おしらせです

珟圚重富は、クラりドファンディングに挑戊䞭です
内容は
コロナが収束するたでに、日本䞭のビヌルを矎味しくするプロゞェクトです。
ネットで「カナ゚ンサむ倢」「カナ゚ンサむ倢」で怜玢しおみおください。
2020幎月末たで実斜しおいたす。よろしくお願いいたしたす。

第回目の攟送は ここたでです
すみたせん 高校生掻で時間がきおしたいたした。
次回は 浪人時代に぀いおお話したいず思いたす。

「手入れの行き届いたビヌルは、笑顔を生み出したす」
ビヌルスタンド重富マスタヌ 重富がお届けしたした。