見出し画像

重富ビール道場はじめました

ビールが変われば、〇〇が変わる
ビールスタンド重富マスター重富寛です。

 ⇑ これ何回も書いていますが「なんのこと?」と思われている…かな
今、資料をそろえていますので、今しばらくお待ちください(笑)

日本ビール検定

今年は、6月と11月に試験が開催されます。
重富は、この公式テキストに重富寛が2か所出てきます。
#索引には出てきません
2級3級は2012年の第1回開催で取得しましたが、1級は「3回落第継続中」今後も更新していきます。
「1級持ってます」がかっこいいのではありますが「1級落ち続けています」も面白いかな…と(笑)
「あの重富が落ちているのなら、受けてみようかな」となれば良いかな

自分自身の「麦酒道」を究めるために始めました 麦酒道場
平日(月~金)のお昼前に Twitter  で投稿していますので
是非フォローして、お昼ご飯を食べる前にお楽しみ(勉強)ください。

ではでは、7月第1週?の 投稿内容をシェアーします

6月29日
★000★#重富ビール道場
平日のお昼前にビールに関するミニ知識や雑学をアップしていきます。役に立つ情報と役に立ちそうもない情報を後者多めでお届けします。平日1日1回ビールを思い出してもらうことが目的です。お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ!

6月29日
★001★ #重富ビール道場
【ビールの発祥】とされているのが【紀元前3000年のメソポタミア】シュメール人が粘土板にくさび形文字でビール醸造法を記述していたことが理由です/人類は1万年前から大麦の栽培をしていたそうです。
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ!

6月30日
★002★ #重富ビール道場
【バビロニアにはビアホールがあった】当時のビールは壺の中で醸造され名はシカル。飲み方は壺に直接ストローをさして吸う/ストローとは麦わらの事、しかも客が各自持参「MYストロー」エコな時代でした。#SDGs
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ!

7月1日
★003★ #重富ビール道場
【バビロニアのビヤホールではビール代金は麦で払う】ハムラビ法典(目には目を歯には歯を)にこう書かれています「酒代は麦で受け取る事。銀で受け取ってはいけない」/もちろん罰則があります。明日につづく…
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ!

7月2日
★004★ #重富ビール道場
【ハムラビ法典の罰則】ビール代を銀で払ったり、店側が少なく注いだり薄めたりすると⇒水責め。尼僧が酒場に出入り、経営すると⇒火あぶり。酒場に来た犯罪者(+予備軍)は捕まえて連行しないと⇒死刑
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。週末の旨いビールが待ってるぜ!乙🍺