見出し画像

重富ビール道場・先週のまとめ

ビールが変われば、〇〇が変わる
ビールスタンド重富マスター重富寛です

一昨日に広島県より行動自粛の要請がありました。8月4日から飲食店に向けて「酒類の提供の時間短縮」要請もありました。4日以降、ビールスタンド重富(銀山町)は休業となり、ekieは時短になります。

重富は今の状況で出来る事を、精一杯笑顔でやっていこうと思います。
それでは、重富ビール道場のまとめです

7月26日(月)
★020★ #重富ビール道場
【ゲルマン人】紀元前6世紀頃一部の古代ゲルマン人が穀物栽培・ビールづくりを始める。パン焼き工程はなく、麦芽を砕き鍋で煮て麦汁からビールを造ります/麦汁を煮る鍋は「嫁入り道具の必需品」と言われました。
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ🍺

7月27日(火)
★021★ #重富ビール道場
【ゲルマン人】ビールづくりを始め多くの労働は主婦。では男たちはなにをしていたのか?/明日の投稿を見ると主婦のみなさんはあきれ果てると思います(SDGsの概念がない当時の時代背景をご理解くださいね)
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ🍺

7月28日(水)
★022★ #重富ビール道場
【ゲルマン人】仕事をほぼ主婦に任せて男たちはなにをしていたのか?狩猟と戦争以外は毎晩のようにビールを飲んで宴会?をしていたのです/それでも主婦たちは笑顔で全ての仕事を担いました(その理由は明日)
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ🍺

7月29日(木)
★023★ #重富ビール道場
【ゲルマン人】男達は毎晩、野牛の角の杯で回し飲みをしていました。それは集団の結束を高めるためだったのです。いつ他国が攻めてきても心を1つにして家族や国を守る為/現代の会社の飲み会と理由は同じですね。
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。旨いビールが待ってるぜ🍺

7月30日(金)
★024★ #重富ビール道場
【ローマ帝国】ローマではワインが主流。ビールはゲルマン人が飲む下級で野蛮な飲み物と見下しました【歴史が動く】ゲルマン民族の大移動で、麦汁を煮る鍋と共に移動しヨーロッパ中にビールが広まります。
お昼食べて午後の仕事も頑張ろう。週末旨いビールが待ってるぜ!乙🍺