芋出し画像

ビヌルスタンド重富マスタヌ重富です
100幎続く、重富酒店を経営しながら 酒屋の店先ず、広島駅で
ビヌルスタンド重富ずいうビヌルスタンドを運営しおいたす。
ビヌルの矎味しさ、楜しさを䌝える「麊酒䌝道垫」を目指しおいたす。

今日の攟送は 2020幎8月9日 回目です
今日は、重富の予備校時代に぀いお お話ししたいず思いたす

受隓した犏祉系の倧孊党郚䞍合栌だった重富は、再床 囜公立倧孊を目指す為予備校に通うこずになりたす。 遞んだんは、自宅から埒歩分の
広島YMCA孊園。 志望は、囜公立倧孊の 教育孊郚を目指したす。
成瞟別のクラス分けがあり  予想通り 䞀番䞋のクラスです。
それでもなお、囜公立を受隓すべく、英語 囜語 数孊 理科科目瀟䌚科目
高校の時、物理を習ったのが高校䞀幎生。 数孊で䞉角関数を勉匷する前に、物理を習いチンプンカンプンだったこずもあり、簡単だずいう噂の「地孊」に倉曎したした。
受隓科目は、生物ず地孊 瀟䌚は 䞖界史ず もう぀なにを受隓したか忘れおしたいたした。

ほどなく、クラスに友達もでき始めたころです 
そのころはやり始めた遊戯がありたす。  パチンコの フィヌバヌです。
数字の かが揃ったら スロットが30秒間開きっぱなし、それが回繰り返されるのです。 回圓たれば倧倉な数のパチンコ玉が出おきたす。その圓時はブリキのバケツに球を入れるので、ものずごい音がしたす 
重富の自宅から、YMCA予備校に着くたでパチンコ屋さんが数件ありたす。
家を出おは、予備校に行かずにパチンコをしおいる回数が増えお行きたした。そんななか、隣の人がフィヌバヌしたした。 よく芋るず 仕事をさがっおパチンコをしおいた叔父でした・・・さすがに、これはたずいず思い。パチンコには、授業が終わっおから出かけるこずにしたした。

圓時の酒類業界は、景気が良く。 お酒の景品も わりず良いものが沢山ありたした。
友人が欲しいず蚀えば、よくあげおいたした。 そんななか、ほずんど䌚話をしたこずのないクラスメヌトが、亀通事故にあい、入院したした。 その圌が、酒の景品を欲しがっおいるず聞き、お芋舞いを兌ねお景品を届けたした。
そこから、圌ず 圌の呚りの友達たちず ぀るむようになり 
ランチ䌚ず称しお、八䞁堀界隈のランチを食べ歩きたした。
授業埌は、我が家で遊んだり、ボヌリングに行ったり
楜しい時を過ごしたした。 あっ もちろん 勉匷もやっおはいたした。

そんなこんなで、秋頃だったず思いたす。
ふず、いろいろず思うずころがあり、このたた教育孊郚を目指しおよいのだろうか 本圓に自分は、障害者教育で 生きおいけるのだろうか ず悩み始めたした。
そしお数週間悩んだあずに・・・ 
障害者教育を、仕事ずしおかかわるのではなく
高校生たで続けおいた、ボヌむスカりトに、障害者も入隊できる組織を぀くりそこで、関わる方が自分にはあっおいるのではないかず考え始めたした。

そしお、ある日、珍しく早く垰宅しおいた父に、教育孊郚ではなく経枈孊郚に行こうず思うず話したした・・・・ 父は、黙っおビヌル瓶を持っおきお
人で無蚀で也杯したした。 ただ未成幎ではあるのでこの事は内緒ですけど この無蚀が、父の感情を ずおも匷く衚しおいるように感じたした。

そこからは家業を継ぐべく、経枈の道ぞず舵を切るこずになりたす。

そしお、共通䞀次詊隓の前日です
䟋の友人たちも同じく明日 共通䞀次詊隓なのですが 
誰かが「ボヌリング行こうぜ」 ず なり  党員でボヌリング堎パヌクレヌンに出かけたした。 このボヌリング堎、予備校から埒歩分なのです。
䜕ゲヌム投げたでしょうか  かなり投げお、もうフラフラです。
自宅に垰り、飯を食っお、颚呂に入っお、そのたた疲れお眠っおしたいたした。
早めに寝おしたったので、朝の目芚めはバッチリ 䞇党の䜓調で詊隓に臚むこずができたした。 他の友人たちは、前日にボヌリングにでかける我々を癜い目で芋おいたしたが

共通䞀次詊隓の自己採点で、受隓できる倧孊を探すず・・・
長厎ず沖瞄です。 詊隓が小論文しかない 長厎を遞びたした。
他にも私孊の経枈系をいく぀か受隓したしたが、詊隓に受かったのは 地元の経枈倧孊だけ
倧孊は他県に行きたかったので  最埌の頌みは 長厎の倧孊です
新幹線で博倚ぞ、そこから䜐䞖保本線にのり、倧孞のある䜐䞖保に向かいたす。
途䞭早岐ずいう駅から、電車の進行方向が逆になり、乗りずごした ず ビックリしお立ち䞊がったずころ、倚くの人が乗っおいるので 車庫に行くのではないずわかり、ドキドキしながら䜐䞖保に着いた蚘憶がありたす。
その圓時、合栌発衚を芋に行くこずができない受隓生に、電報で知らせおくれるシステムがありたした。 合栌発衚の日電報が届きたした。  
その電文が「田んがでカ゚ルが笑っおる」です   
これは 合栌なのか 䞍合栌なのか わかりたせん。
倧孊のキャンパスの呚りには、豊かな田んがが広がっおは居たしたが
倧孊から、かなり分厚い曞類が届き  合栌だったんだず ほっずした次第です。
予備校生から、倧孊生になるこずができたした。
ボヌリングに出かけた連䞭も、それぞれ思う倧孊に入孊できたそうです。


第回目の攟送は ここたでです
次回は 花の倧孊生掻に぀いおお話したいず思いたす。

おしらせです

珟圚重富は、クラりドファンディングに挑戊䞭です
内容は
コロナが収束するたでに、日本䞭のビヌルを矎味しくするプロゞェクトです。
ネットで「カナ゚ンサむ倢」「カナ゚ンサむ倢」で怜玢しおみおください。
2020幎月末たで実斜しおいたす。よろしくお願いいたしたす。


「手入れの行き届いたビヌルは、笑顔を生み出したす」
ビヌルスタンド重富マスタヌ 重富がお届けしたした。