見出し画像

青い空

今いるここからすぐに逃げなさい。

できるだけ早く
そして
できるだけ遠くに


そんな風に明日急に言われたどうするだろう。


そんなこと考えもしないし
考えてもしかないことだ。

そう思って生きてきたけど、
そう思って生きてきた人たちがこんなことを考えなくてはいけない日がくることだってあるんだなという現実。


どのかばんに
何をつめよう

何が必要で
何が大切で
何がいらなくて
何をもっていけばいいんだろう

誰に会おう
誰と行こう

あの子に会いたいよ
あの子は無事かな
あの子は大丈夫かな
あの子と一緒がいいよ


当たり前のように明日が来て
明日をめんどくさがる自分もいる

それは果たして当たり前に来る明日なのだろうか?

どうしたらいいんだろう。

さっぱりわからないけど、
考えることは大事だし
想うことは大切。

ひとつの命がどれだけ大切で
どれだけ尊いものか。
命の数だが心があって、心の数だけ想いがある。

なんでそんなことも考えられない人がそんな高いところにいるんだ。

どうかあの子とあの子が手を繋いで眠れますように。
どうかあの子とあの子が楽しくおいしい食事を摂れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?