見出し画像

ゲストビール感想集【クラシックラガー】~キリンビール~

2023年5月28日からゲストビールでキリンの【クラシックラガー】をサーバーにつなげてやりました。クラシックラガーも瓶での販売のみで、サーバーにつながって飲めるのはおそらく麦酒大学だけです。どんな感想が出てくるのでしょうか?


「クラシックラガー」とは?

ブランド誕生以来130年を超えて、
それぞれの時代のお客様に愛され続けているキリンラガービール。
その歴史の1ページを飾る昭和40年頃の味わいを、
当時と同じ熱処理製法でつくり出しました。
「コク、苦み、ビールの味わい」にこだわり、
自信を持ってお届けする「キリン クラシックラガー」は、
当時のキリンラガービールをご存じの方にも、
初めてお飲みいただく方にも、
必ずご満足いただけるものと確信しております。

公式サイトより

1度注ぎ

・苦味はあるけどラガーと比べてまろやかで飲みやすい
・父親世代が飲んだのがこの苦味なのかもしれない
・サーバーから注ぐとスッキリする
・瓶の方が味が強くなる
・ラガーと両手に持って飲み比べしないとわからない
・飲みやすくない
・するすると飲めない
・ホップとも違う苦さがを感じた
・しっかりビール飲んでる感がある
・ザ・ビールって感じで苦かった
・軽くてスーッと入ってくる

2度注ぎ

・(先週の)赤星より苦いビール飲んでるなって感じがする
・マイルドな感じがする
・苦味が引き立つ花系の香りが立った
・苦味があってビールっぽい
・キリンらしい

3度注ぎ

・苦い
・ホップの苦さではない苦味を感じる

灘コロンビア

・1度注ぎよりも丸くなって飲みやすくなった
・美味しい
・泡も美味しい
・液体の苦いが引き立つ
・スッと入って後から苦味、切れが2度注ぎよりあった
・個人的には灘コロンビアの方が好み
・思ったよりも苦くなかった
・2度注ぎよりもうまみ、麦感が出てマイルドだった

爽快注ぎ

・苦いけど爽快注ぎにして飲めるのであり
・1度注ぎより軽くて、シャープ注ぎよりも味を感じる

ミルコ

・苦いが来る。多少の甘味くらいの感じ

メルティ

【泡】
・結構苦い
【液体】
・甘い
・麦の甘味そこそこあり
・多少甘ったるい感じ

番外編~シャリシャリミルコ~

・1口目は思ったより苦くなくて後から苦味があった

番外編~シャープ注ぎ~

・キレが強い
・炭酸強くてスッキリ

まとめ

苦味が特徴のあるビールで「4、50年前の若い時に父親世代が飲んでいたビールの味」を思い出す方も多数いらっしゃった印象です。スッキリしているラガーに比べて苦味がガツンとくるので、スルスル飲めるビールではないのですが、「昔ながらのビール」が好きな方にはたまらないビールのようです。苦味が苦手な方は灘コロンビアが飲みやすとの感想が多かったです。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?