ブックマークを大量削除しました。

タイトルまんまですが大量に消しました。
整理しただけ。と言ったほうが正しいかもしれませんが(笑)

気付いたらほとんどのリンクが死んでいた

ジオシティーズに始まりいろんなHP、ブログ等のサービスが終了していました。当たり前ですが、繋がらないリンクを残す意味はないです。
サービス終了に合わせて移転させた方もいらっしゃると思いますが・・・旧リンクから自動で移動できるようになっていなければ辿る事はできません。タイトルが同じならググれば見つかるかも・・・ですが、暫くチェックしていなかったページを何十件も探す労力はありませんでした。

自分自身の趣味、嗜好の変化

ブックマークその物が古いままで、今では興味が無い、見なくなった内容が出てきていました。「整理しろよ」って話なんですが(笑)

管理人(書き手)の変化

管理人って書き方がすごく古い気がしますが・・・(笑)
ブログのリンクは生きてるけど、更新が何年も無い・・・ってページが何件もありました。当たり前ですが「書き手側」にも変化は起きています。
趣味とは言え、身の回りの環境の変化はあるでしょう。今ではアウトプットの方法もだいぶ変わりました。
こうやって時間を掛けてキーボードを叩くのはもはや時代遅れかもしれませんね。

アウトプット方法の変化

かつてはHPがあって、掲示板(笑)があって、ブログがあって、さらにメールの連絡先があって・・・と言った形でしたが、今ではすっかりSNSが全盛です。
写真も動画も高画質でスマホから簡単に公開できるようなりましたしね。
もはやデジカメは不要だという話も出てきています。

内容の簡略化

この記事その物に意味が無くなりますが、はっきり言って自分個人レベルの話なら「ブックマークを整理したら、大量に消すことになった」って文章量で足りますよね?って話です。
情報が溢れてる時代だからこそ、アウトプットするほうも簡略化が求められていると感じます。ただし、簡略化しすぎて説明不足や誤解を招き、結果的に遠回りやトラブルの種になっているのをよく見かけます・・・。
あとは自分みたいに掘り下げたい人種にとってデータ不足になる事も・・・。

この一件で垣間見る時代の変化

ブックマーク自体は・・・Chromeを使い始めてから・・・・・・・・・
・・・って考えると10年近い蓄積です。10年・・・10年かぁ・・・(遠い目)
10年もあれば環境もツールも人生も何もかも変わりますよね。
消しながら時代に取り残された遺物を感じました。
これからも時代に順応しつつ、書き残したい物はこうやって残していきたいと思います。サーバーの無駄かもしれませんけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?