【ボイパカラオケ!?】スメルチャレンジ【まとめ】

2020.4.24 update

こんにちは。ROCKボイパのハヤシヨシノリです。

先日2020年4月7日、ツイッター上で「スメルチャレンジ」と題した企画を行いました。(4/16に次の企画に移行)

■スメルチャレンジ

内容的には私ハヤシヨシノリが所属しているアカペラグループSMELLMAN」の”CHAOS”という楽曲のボイパに挑戦してみよう!といったものです。
ボイパカラオケ」といった表現をした仲間がおり、すごくフィットする表現なのでタイトルで引用させていただきました。

数多くのボイスパーカッショナー、ビートボクサーたちが挑戦してくれましたが、皆それぞれの音色やノリ、癖などがあり非常に興味深い内容でした。まとめて動画紹介をしたいと思います。


■チャレンジャーの演奏動画

(投稿順)
1. TAKUYA画像1

2. Kel画像2

3. ハヤシヨシノリ(私)
画像3

4. Makki@SAND FISHのVP担当

画像4

5. かいと画像5

6. 71.1kg たすく画像6

7. りゅう

画像7

8. Ryogen Irie

画像8

9. さてぃボイパ唎酒師画像9

10. 岡本隆宏/たかひろ

画像10

11. 三浦 翔(Vocal Percussionist)8月から日本一周

画像11

12. とい

画像12

13. ガシGASHI

画像13

14. としΩ

画像14

15. まさ

画像15

16. N A O H I R O - E N Y A

画像16

17. M@RCY

画像17

18. KAZAMA

画像18

19. たくと

画像19

20. YOUBOX

画像20

21. ヤマタク(2作品) (本人曰く)きれいな方↓

画像21

(本人曰く)汚い方↓

画像22

22. 吉谷アキラ

画像23

23. 藤井隆太【スメルチャレンジ 失敗】

画像24

24. ぷー

画像26

25. Naoki画像25

26. KADA

画像27

27. ヒロ

画像28

■まとめ

いかがでしたでしょうか。
それぞれの音楽ルーツや音楽に対する楽しみ方があり、自分自身の身体・クチ・呼吸などを楽器とする表現だからこそ
代替不可能なそれぞれのスタイルになっていますよね。

この先、5Gの浸透により動画の文化が大きく発展してくると思われます。
ボイパに関しても、インターネットや動画を通じて
より自由度の高い遊び方、コミュニケーションが増えてくると楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?