2024.07.16

この家に住むと決めて半年が過ぎた
上京してもうそれくらい経つから、意外と早く時間が過ぎているし我慢もできているようだ。飲食店の仕事もなんとなくわかってきた。
店の定休は月曜日、そのほかに1日休みをもらえるけれど大体あたしは木曜日。2日出勤して休み、3日行って休みの仕事は気が楽だけど休日に何かしようという気力がない。家にいるだけで時間が過ぎるし、朝10時から夜は21時半頃まで仕事をしていると回復するだけで休みが終わる。

5月半ばについにヘルニアを発症した。腰は怒りが溜まる場所らしい。そりゃそうだ、これまでずっとデスクワークでなんなら4年も引きこもっていたんだから。1ヶ月半休職して腰を労わりながら生活した。
ソフトクリームを食べたり公園でぼーっと子供を見たりした。逆方面の電車に乗ってみた。これまで旅行で上京した時にしか行かなかったお気に入りの書店に歩いて行ってみた。雨で電車が止まってバスで帰った。夜の街道を電動キックボードをレンタルして走った。マッチングアプリを始めてみたらなんかすぐ彼氏っぽい人ができた。朝になるまで日本橋のローソンの前で話した。

お金がなくてもそこそこ楽しく暮らしてきたから無職も大丈夫かなって思っていたけど、ここは消費の街でお金がないと楽しめないことが多い。というかお金で体験を買うサービスが多い。美味しいものを食べたい、音楽を楽しみたい、映画を見たり展示を見に行きたい。とにかく魅力的なものが多くていかにお金を稼ぐかを考えてしまうようになる。別に嫌じゃないけれど自分で作ったものも消費したい気持ちが薄れていくのは寂しくなった。

焦って今月から仕事に復帰したけれど、やっぱり腰は痛いし支配人とは馬が合わない。少し休みが増えたし、時短で店舗に立たせてもらっている。
痛みがぶり返して急遽1日休みをもらった。見かねた代表が面談の機会をくれて、以前から相談していたデスクワークに本格的にシフトさせてもらえることになった。簿記の勉強、やらなきゃ。

今日は店の定休日。配電のトラブルがあったらしい。テンパった支配人からミスを辛辣に責められた。論点をずらして過剰に問い詰め、気分で態度が変わる困った人なのだ。
いやいや大変疲れたね、ヘルシーな夕ご飯を食べて筋トレして寝ようね。気が滅入っても強く生きたい。自分のための時間を大事にすればいいじゃん。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?