かくこと

今日お話しさせていただいた方が「将来本を書くことが目標です」と語っていた。それを聞いて別の方は「本を書くことは簡単で、本を書くことで何を伝えたいかを考えることが大切だ」と返していた。

手段と目的の話だね。本はさすがに簡単とは言わないけども、ただ意味のない駄文を書くこと自体は簡単なはずなんだよ。それをこうして2回目に至るまで、2週間以上もほったらかし。困ったもんだ。

また違うタイミングで、自分が努力して結果に結びついたことをとても楽しく話してくださる方とも話をした。
成功談とかその類の話ではなかったんだけど、すごく立派だなと感じた。
これもやはり、目的のためにどういった手段を講じてきたかという内容だ。

ぼんやりと生きていると、気づけば手段を目的にしてしまってることが多いなと反省する。

せっかく反省したので書き記しておこう。
しめしめ、書くネタが浮かんだぞ。忘れる前に書いておこうね。

せっかく色々な人と話す機会があるんだから、そこから学びがあると尚良い。そうだ今日は反省して学びを得たんだ。

一つ賢くなったね。へへ。

これを始めたのは文字を書くことと自己表現のためだ。
けど文字を書くことが目標なるのはおかしい気がしてきた。
自己表現のために文字を書く、なら正しいかな?

わかんなくなってきた。

それじゃあまた2週間後。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?