見出し画像

はじめてのイベント企画 RTA飲酒ラン 前編

企画に至った理由

三十路OLと名乗るところから察しはつくだろうが、自分はお酒を飲むことが好きだ。
自宅でひとりで飲んでいる時、好きなRTAを見ていることが多い。
RTAを見ながら飲むお酒はなんて贅沢なんだ、とすら考える。

RTAイベントでお酒が飲める機会は無くは無いだろうが、もし飲みながらRTAしようぜ、飲みながらRTA見ようぜ、ってイベントがあるととても楽しいのではないか、酒飲みらしい発想である。

ふつふつとした考えを発信したのがこのツイートだ。
予想以上の反響だと感じた。

これを良いと感じる人が自分以外にもいるんだ。
それなら無いものを誰かが始めるのを待つよりも、自分がやりたいことを作ってしまえないものか。

もしもピアノが弾けたなら

思いのすべてを歌にしてきみに伝えることだろう。
だけどぼくにはピアノがない。
きみに聴かせる腕もない。

敏行の気持ちが痛いほどわかる。

自分に出来ることなんて会場を探すことと、ビールサーバーを手配することぐらいだろう。
誰かの助けを借りる必要があった。

元々RTAの並走相手を募集するために作ったDiscordサーバ内に、
『RTA飲酒ラン制作委員会』というチャンネルを作り、開催にあたっての課題を出していった。
と言っても自分が把握しているだけの浅い課題だったが。
大々的にこの件について話したいからと人を集めたわけでもなく、ただ自分の個人のDiscordサーバに来てくださった方が中心なので、ゆるーく自分が気になることを発言すると、レスポンスがもらえて、というような。

自分に何も戦える材料が無い、だからなかなか自分自身を積極的に奮い立たせるに至らない中で、色々な意見を聞き、またDiscord内だけでなく、オフライン飲酒並走等を通じ、皆様の協力を得られると感じ、また開催したいという意欲は増していった。

退路を絶って

これまでもこのイベントの件で何度も話してきたリトルメジャーさん(@littlemajor_)とのオンライン飲酒並走にて色々と議論し、もういっそ会場を押さえてしまえ、会場を押さえるために日程もここで決めてしまえ、と。
もう会場もとったんだ、日程も決まったんだ前に進むだけだ。
ある種の覚悟だ。

ここからはもう具体的に埋まってないところが埋まっていく。
早い段階で参加表明をしてくれた人たちを中心に、当日参加可能な方は参加お願いしますと制作委員会でMTGを呼びかけ、MTG参加者で優先順位をつけながら一つ一つ着実に前に進んでいく。
『酒飲ながらRTAが見れるイベントがあったらいいのにな』がどんどんと形になっていく。

めちゃくちゃなことを言っては叱られ、一番役に立ってないのが自分だけど、申し訳無さよりも感謝の気持ちでいっぱいになる。

ピアノがなくても、聴かせる腕がなくとも、どんどんと君に伝える準備が整っていっている。

成り行きとはいえ制作委員として活動してくれる皆様のお陰で、自分の、beerのアルコール狂騒曲を皆様にお聴かせ出来る日が近づいる。

名ばかりの制作委員長として、また当日はホールスタッフとして、皆様と楽しいお酒が飲めることを心待ちにしている。


イベント詳細

開催日時:4月1日(土) 10:00-22:00

主催:RTA飲酒ラン制作委員会

参加応募
一次締切済
追加の参加希望はDiscordにてお問い合わせください。

応募作品
https://v1.oengus.io/marathon/RinShuran


テーマはお酒とRTA!解釈はご自由に!
例えば…
●お酒を飲みながらならプレイする
●発売20年以上なら成人してるから飲めるだろ?
●お酒にまつわるアイテムが登場する
●登場キャラが代わりに飲酒してくれる
などなど、お酒とRTAを自由に絡めてみてください。

お問い合わせ
https://discord.gg/ah57P5hfw8

TwitterのIDを未所持の方は上記Discordサーバ内『参加表明』よりご一報ください。

#RTAinShuran

※入場の際して年齢確認いたします。参加は二十歳になってから。
※入場の際にはコロナウィルスワクチン接種証明(2回)のご提示をお願いしておりますので予めご了承ください。 

後方腕組み音割れゴリラさん(@haisin_gorira)が描いてくださった注意事項

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?