見出し画像

【stand.fm】 暮らしのエッセイ #123

2024.6.21(金)放送分から一部抜粋


… … それでね、話は変わりますが、先日ちょっと怖い経験をしました。 お昼前だったんですが、いつも通る歩道を歩いてたんです。 相変わらず人が多くて、日傘をさした人もいっぱいいて、私も本当は日傘をさしたかったんですが、あまりに通行人が多いから危ないと思いつつ、さすのは諦めてそのまま歩いてたんですね。 そしたら、後ろからスピードを出した自転車が私の横を通り過ぎた瞬間に、その自転車の方も日傘をさしていらして、その傘の先が私の頭にコツンと当たって、その瞬間ちょっと痛かったんで思わず、「痛い! 」って声を出したんです。 でもその自転車の方はまるで気にも止めないようで、振り向きもしないで猛スピードのまま行ってしまいました。 ちょっとびっくりして、唖然としているときに私の後ろを歩いてた女性が、「大丈夫ですか? 今当たりましたよね?ケガとかはなかったですか?」って声をかけてくださったんですけれども、頭を触ってみたんですけど出血とかはなかったので、「大丈夫です。ありがとうございます。」って言ったら、その方もそういう経験をされたことがあったらしくて、「気をつけてくださいね。」とおっしゃってました。 もう当の自転車の人は姿も見えないくらい先に行ってしまっていました。 ケガとかはなかったんですけれども、かなり痛いのは痛かったです。 少し後になってね、あれが目の部分に当たってたらとかと考えるとちょっとゾッとしました。 以前、それで失明した方がいるっていうニュースを聞いたことがあったので、目に刺さったとか、頬が切れたとか、眼鏡に当たって眼鏡が割れたとか、そういうのはよく聞きますよね。 そういう事件がいろいろあるらしいので、頭にコツン!ぐらいでよかったなと不幸中の幸いを思いましたが、その自転車の人はね、子供を後ろに乗せて、さすべぇに日傘をさして、すごいスピードを出していたから、多分忙しい人なんだろうけれども、ちょっと腹が立ちましたね。 そういうマナーとかルールとかを人前でも平気で無視できる人っていうのは何なんでしょうかね。 多分ね、一生そういう風にしか生きられない人なんだろうなと思いました。 だから呼び止めて注意をしても、ぼーっと歩いている方が悪いのよ、ぐらいにしか思わないのでしょうね。 なんか嫌な世の中の一場面を見たような暗い気持ちになりました。

傘のお話で言うと、狭い道とかでお互いに傘をさしててすれ違う時に、ちょっとお互いが端に傘をずらすとか、そういう気持ちがあるとね、お互い気持ちよく通れますよね。 でも今そういうことをする人、残念だけどほぼ見かけないです… … 全放送はこちらから⬇️


お時間のあります時にお耳寄りください。



読んでいただきありがとうございます。 書くこと、読むこと、考えること... これからも精進します。