ムラサキカガミ 2020/06/25(終)

最終回だ。実際日記を毎日この粒度で書くのはそこまで負担ではないのだけれど、タイミング的に寝る前か朝に書くの、ちょっとめんどくさいのだよね。極限までオタク活動して、限界になったら寝るのが一番かっこいいと思っているし朝はぼんやりしたいので…。寝る前に日記を書くタスクを挟むことでなんとなく力をセーブしてしまうのがちょっと俺の美学として美くしくないのかもしれない、っていう動機を今思いついたのでそういうことにしておきます。

まあ日記30日続けたので良しでしょ。これからは日付にかかわらずなんか感想系で書きたいことあったらこのnote使ってこうかな。考察系ははてなの方で…いや正直気が向いたときにしか書かんつもりだしもう一生書かない可能性もあるが…。

まあいつも通りにオタ活記録は残して終わりにします。

ゲームの話

・エンゲージソウルズ

今日サービス開始したやつ。システムとしてはいわゆるパワプロのサクセス系の対人ソシャゲ。対戦部分はじゃんけんなんだけど別にじゃんけんは先攻後攻決まるだけでそこまで重要じゃなかったし心理戦要素もそこまでないように感じる。ただしじゃんけんのあとの攻撃は回避率があるので完全に運ゲーですね。なんだかんだ対戦としては運ゲーだけど対戦の実況とか演出は結構熱いので当たれ…!当たれ…!ってお祈りするゲームとしてはかなり面白いと思う。対人なんだけどマッチングしたあとにオートとかですらなく対戦が終わるのを待つのがデフォルトで、操作したいときはマッチング直後に操作するボタンを押す感じ。とはいえなんだかんだ手動で操作したほうが勝てると思うので手動でやりますが…。

で、サクセス部分が結構面白い。スクールごとにストーリーの方向性が全然違うし、社会人から子供までいろんなキャラたちがそれぞれの想いを抱えてぶつかり成長していくのはかなり凝ってる。ストーリー自体は全然奇をてらってないテンプレではあるけどまあそれはそれでこれだけバリエーションあるとキャラ同士の掛け合いだけで十分面白い。各スクールごとに特有の育成システムがあるのもいいね。ただ純粋にステータス勝負になるゲームなので、やっぱり高レア引いて高乱数で強いキャラ作るのが必須になりそう。スタミナ回復してガンガン育成したいのだけど石の入出手段もあんまりなさそうだしスタミナ回復剤みたいなのもなくて石割りで回復なので結構割るのに抵抗がある…。毎日無料でガチャ引けるしデイリーミッションの報酬もそれなりなのでプレイ内容よりも毎日コツコツ進めてく盆栽タイプのゲームですね…。課金で時短したいけど廃課金しないならあんまり意味ないから課金する気にもならず…。まあちまちまやっていきたい。

・デスマッチラブコメ

ほんとはSteamで買うつもりだったのになかなか買えるようにならないからSwitchで買った。まあゲームはじめた時間にはSteamでも買えるようになってたけど…。

とりあえずまだ途中だけどめちゃくちゃ面白いです。意味不明すぎる状況がだんだん整理されて明らかになっていく感じと友人キャラたちがしっかり頼れてみんなで解決に向かって進んでいくのが良い。あと異常行動系のヒロインがちゃんと作中で異常と認識されるの、悲しくもあるけどめちゃくちゃ好きなんだよな…。ぼくは暴力ヒロインに対してめちゃくちゃ苦手意識があるんだけど逆張りのオタクでもあるので暴力ヒロインがその暴力性故に世間で生きづらそうにしてると俺だけはお前のことを応援してるヅラしてめちゃくちゃ好きになってしまう…。白詰乙羽ちゃん、萌えだね…。いや萌えではないが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?