見出し画像

テアトロ・ガットネートを観て

はじめに

さて、今回黒猫洋品店主催のアバター劇場テアトロ・ガットネーロについて好き勝手記事というか感想を書き殴って良い事になったのでおもいっきりぶん殴って行こうと思う。

今回怪文書でも構わないとの事で思いの丈を書いてエキサイト翻訳やノムリッシュ翻訳で済まそうと思っていたが見事にカソウ舞踏団の団員に予測されていたのでこの手は封じられてしまった。

さらにどうせ誰も書かないだろうからと批判めいた感想文を書こうとあれこれ考えていたがこれも既に先駆者が居たので二番煎じになってしまうので諦めた…

結局自分に残された道はなんなのか考えたが正直回りの意見なんて関係ない自分の持ち味を生かして感情のままに書き殴るしかないという結論を今しがた出したので本当に何も考えないまま書き連ねていく。

会場の感想

綺麗や~ん!素敵や~ん!舞台や~ん!

画像1

難しい事考えなくて良い!
スポーン地点は殺風景な廊下みたいな場所だったけどいざ会場に入ると凄いの綺麗なんよ!
あぁ!ここでやるのね!って一目でわかってそれでいて入った瞬間にBGMも変わってライティングも明るすぎず暗すぎず落ち着いていてもうね凄かった!
これがVRで360度どこを見渡しても綺麗で自分でどこに移動して観てもOKなんだから流石よな

開幕の挨拶や諸注意

画像2

演劇をみるにあたっての諸注意やらなんやらが最初にあるんですが会場の素晴らしさに興奮気味でガヤガヤしていた空気が舞台上に誰かがたった瞬間にスンッっと静かになって皆々様が空気に呑まれていいこちゃんになってしまう様は製作者側からしたらガッツポーズものだろうなぁと…正直ここまでのものを創れてすっごい羨ましい!

開演

画像3

挨拶が終わると暗転を挟みいよいよ開演
暗転明けには舞台上に変なおっさんが立っていてこれがまたいいキャラ
喋り方も言葉の節々のイントネーションが別の場所にあり異国に迷い込んだかの錯覚を受ける…開演直後のこの語り演出はほんとに演劇に没頭できるかどうかの一番重要な部分だと思うそれをこうも完璧に引き込まれると後から思い返してもすげぇとしか言えん

前座?

語りの部分が終わり最初に登場するのはうさぎのアバターMaoTuが二人!

画像4

それぞれ中国拳法的なにかと剣舞的な何かを披露してくれました!
回り完全にその素晴らしい演技に呑まれてたけど多分ワシ1人だけオークションどこいったん!?って混乱してたんよ…ここで金額叫べばええんか!?いや流石に空気読めなさすぎやろうから黙っとこと思いとどまったワイを正直褒めてやりたい

画像5

演技はほんと凄くて皆見惚れてた!
ただこの時点ではオークション要素を感じなかった…そうこの時点では…

劇中劇

そしてMaoTuの一通りの演技が終わって再び暗転を挟みまたあのおっさんが登場

画像17

そしておっさんの隣には美幼女アバターLilieちゃんがあられもない姿でうずくまっている!
この構図で出てこられたら勘の鈍い人間でもすぐ分かってしまう…オークションっていうかこれ人身売買やーん!
やってくれたなぁ!脚本家ぁ!なんとも取り扱い難そうな題材を!それもなんだかんだアバターの売り買いを実際に行っているVRCユーザの前にその現実を突きつけるが如く突きつけて来やがった!

そして本当に始まるオークション!
謎の単位ディナールで空気に呑まれた我々は声高らかに金額を釣り上げ叫んでいくぅ!
もうどうにでもな~れ~状態の人間が多かったと思う!金額が3万5千ディナールぐらいになった時に奥から新しい登場人物!正義のヒーローが如く登場したのはSilviaさんだぁ!

画像7

そしておっさんに銃を突き付けるぅ!
この展開を見た時に恐らく会場は安堵する側とやっべ入札しまくっちゃった逮捕されるんじゃないかと焦る側で二分されてたと思う。
因みにワシは逮捕されるんじゃないかと焦る側だった。

そんでもってSilviaさんがLilieちゃんをお持ち帰りして信頼関係を築いていく的な演出がしばらく入るんですが正直ここら辺の演出はワシの趣味じゃないから詳しい解説は省きます

ある程度信頼関係が築かれたかなーと思っていた矢先Lilieちゃんの姿が突然消えます。
どこ行ったのか焦りつつも探すSiliviaさん!

画像8

そしてやっとLilieちゃんの痕跡を見つけるがそこは人身売買が行われていた会場!
しかもそこにあったのはLilieちゃんの帽子のみ!思わず手を伸ばすSilviaさん!
始めてこの劇を見た時思わず叫んでしまったんですよ「やめろ!ブービートラップだ!」って…

画像9

いやぁ…悪い予感程よく当たるとはなんとやら…
哀れにもSilviaさんは片腕を失い倒れ伏す…

回りは阿鼻叫喚でしたがワシ個人的な感想としてはゾクゾクしましたねぇ!
むしろこの時点でマイクミュートにして拍手してました!
誰が脚本したかは知らんが「君の脚本大好きだよ!」って叫んでました。

画像10

その後暗転を挟むと綺麗に剥かれたSilviaさんと満面の笑みのLilieちゃんと変なおっさんが立っており突如始まるオークション!
金額はどんどん吊り上がっていき最終的には35万ディナールに!
この時自分も悪徳商会の商会長の気分で競りに参加してたんですが15万ぐらいになった時に一気に倍の30万にして勝ち誇っていたのですが…まさかの35万が出て思わず誰かも知らない相手に「この女狐が!」って心の中で叫んでましたごめんなさい…。

正義を振りかざす正しき者が理不尽な悪に堕ちる展開はとても大好物です!
終わりが悲劇であればある程決して日常では味わえない非日常感が出てて素晴らしいですね!

完全に個人の感想ですが日常は努力が報われ正義が正しく執行される世の中であって欲しいし幻想の世界は悪が跋扈し世界を牛耳る世界であって欲しいそんな心持なので今回のテアトロ・ガットネーロもおいしく観覧させて頂きました!

最後に

画像11

カソウ舞踏団団員Tarakoさんことらっくん
ワシ行動を見事予測しエキサイト翻訳やノムリッシュ翻訳機構を封じた張本人MaoTuでの素晴らしい剣舞凄かったやで!

画像12

カソウ舞踏団団員えーすけさんこと変なおっさん
普段のキャラとのギャップが激しすぎてカソウ舞踏団以外の人が演じていると思っていたのは内緒の話!ギャップが激しいってのは多分皆の共通認識だと思う!あんたすげぇよ!

画像13

カソウ舞踏団団員kouaさんことカソウ舞踏団の犬
いやこう書くと悪口にしか聞こえないかもしれないけど犬やねん…悪口じゃないねん…本人も犬って言っとるねん…
それはさておきテアトロ・ガットネーロ The Auctionからの参戦でメインヒロインを演じきるその強さ!びっくりやで!!

画像14

カソウ舞踏団団長yoikamiさんこと酒の飲む量そろそろ減らせマン
いやもう回りが凄い凄い言って褒めまくってるから褒めずに怒るわ
お酒好きなのは結構ですけど飲みすぎないの!強い酒飲んでも酔えないのは体質だろうし仕方ないだろうけど回りが心配になるんだからもっと飲む量を考えなさい!お酒以外にも好きな飲み物を見つけなさい!あとサーモン大好きなのは分かってるけど生物で干し芋送れないから送れる物で好きな食べ物とかもっと見繕っといて!皆よいかみを頼ってるけどそれ以上に頼らずに済むように頑張ってる!けど本音を言えばずっと頼っていたいんだから健康で五体満足で虫歯も無く血液検査も全て正常値で後100年は生きるだろうって医師に診断されるぐらい元気になれ!

画像15

司会進行のろれるさん
全然絡めてないですがまたオルゴール館にお邪魔させてください!ろれるさんの安定した語りは聞いててほっとするので大好きです!

画像16

黒猫洋品店社長うぃりあむさん
社長流石です!ほんとに絡めてないんで緑ステータスでVRChatに入ってる時は覚悟しておいてください絶対にJoinしますしReqInvite送ります!
あ、もちろん忙しかったら余裕で無視して下さい暇な時とか気が向いた時だけReqIn通してくださいまし!


以上!BeekeeperSaitoの感想でした!
あっ!因みに私が使ってるこのアバターはふゆうちゃんです!凄く可愛い娘なので興味のある方は是非!

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?