見出し画像

リンキンパークで音読練習

中一の息子と一緒に教科書英語を勉強するようになって約1ヵ月が経ちましたが、父子ともども全くモチベーションが上がりません。何か大事なところがすっぽ抜けている気がしてなりません。これはいけません。

いろいろと考えた末に、英語特有のリンキング(連結)と、裏拍から入る練習に息子が好きなリンキンパークのマイクシノダのラップを教材に使う事にしました。これで息子のモチベーションは爆上がり(?)です。

やり方はとりあえず細かい文法や意味などは無視して、とにかく裏拍を感じる事と、何となく連結しながら音読できるまで練習する事にしました。

One thing
I don't know why

It doesn't even matter how hard you try
Keep that in mind
I designed this rhyme

To explain in due time all I know

いきなり裏から入ります。
リンキンパークだけにリンキング(連結)しまくってます。カタカナで書くとこんな感じでしょうか。

ワンスィン
アイドンノーワイ
イッダズンイヴマラーウハージュトライ
キーザリマイン
アイデザイニスライ
トゥエクスプレイニンデュタイオラノー

ところで、裏拍を感じる為にはメトロノームか、出来ればリズムマシーンがあれば良いのですが、ヤマハのリズムマシーンは昨年断捨離してしまいました。あの時はまさかこんな形で使う事になるとは思ってもみませんでした。断捨離も考えものです。。

https://youtube.com/watch?v=eVTXPUF4Oz4&si=EnSIkaIECMiOmarE



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?