何も案ずることはない!

何をしてもうまく回らず、
やる気もなくて、
頑張りたいのに動けない、っていう経験あります!?

今、絶賛そのタイミングです、私。
しかも、それ、毎年同じ時期じゃん!
パターンじゃん!って気づいてしまいました!!!!

とはいえ、パターンじゃんって気づいて、抜けるわけではない😭

どうしよう、どうしよう、と足掻いていた2月でした。

毎年この時期って気づいたのは、Facebookの去年の投稿で「やる気が出なくて木魚を叩いてます」って投稿したら、めっちゃみんなが食いついていたよ、ってお知らせが来たからwwそして、なんだったら、その前の年は清里で命拾いした事故で車がすべったのもこの時期だったりして!?

そういう時期なのだ!と開き直ってみる。

で、今年は成長したなって思ったのは、ぐずぐずしているのをダダ漏れにさせるのではなくて、抜けたぞー!っていう投稿をしたいって思ったこと(ちっちゃな成長だなーwww!?)

週末は家族で上野に長女の書道が特選に選ばれて授賞式をみて、美術館に行って、めちゃくちゃ人が多くてイライラして、心落ち着かないから1人カレーで心を鎮めようと思ったら余計になんだか落ち込んでしまったりもしたんだけど。

自分と向き合っても、何も出てこないから、どうやって抜けてたっけ?と去年から学ぶことにしたら、朝走ること!腸活!って思い出して早速始めてみる。

朝、走る!と決めた。

とにかく日の出の頃に外に出て走ったり、歩いたり、自然を感じる時間にする。そういう時間はとにかく美しいから、心の器が少しづつ満たされてくるのを感じる。朝日を浴びながら、誰にも気づかれないちょっと小高い神社の裏のような場所を見つけて、誰にも教えたくない子供の秘密基地をみつけたような気持ちになっている。

それと、落ち込むのは、どうも体に溜め込んでいる感情のような気がするってたどり着く。ということで、物理的にデトックスを決定!ファスティング直後って、思考に無駄がないというか、直感が冴えるということをなん度も経験していたのに、忘れていたわ!

ちょうどタイミングよく、微生物が体を作っている話や小麦粉が腸内でカビてしまうというYouTubeが飛び込んできくるんです。そういう時って。





それで、腸活とデトックスの強化月間を始めます!って決めた。

すぐにご近所さんが「みほさんにプレゼントを買ったから渡しに行くねー!」って連絡があり、なんだろう?って思っていたら「発酵はちみつ」を持って現れたよね。ありがたいことに。

それで、この方向性でいいのだ!って確認ができた。そうすると、あら不思議!ちょっとづつ動けるようになった。なので、皆さんも、落ち込んだら、自分なりの方法を見つけておくといいと思います。私のおすすめは、朝走る!腸活!です!物理的に筋肉を動かすのと腸からアプローチするのは科学的にも実証されてるらしいので、自分なりの方法が思い当たらなければ、まずやってみてほしい!!!

それで、ようやく軌道に戻ってきて、目の前の仕事を一生懸命やろ、私。っていう気分になってる。

目の前の仕事とは、クラファン募集の投稿!(3月5日までまだやってます!たくさんの応援いただいてますが、まだ目標人数に到達していません!一緒に採蜜ぱーてぃー盛り上げてくれそうな人、ご紹介ください!!!)

https://resast.jp/shared_projects/index/995


クラファンももちろんだけど、その陰で、地味にお迎えするみつばちのために場所や向きも決めないといけないし、新しく必要な養蜂箱などの物品購入の見積もりを取ったり、振込したりの手配も間に合わないとか、ありえないし。

そして、難関は、何よりも期限がある確定申告!!!!

同時に、学校の職場では、入試も終わって、正規の教員配置の内示が出ているので、非常勤講師室の先輩方も何やらそわそわしている。そこで、私は早々に恩師が人手が足りないと言われたので、「私でよければ喜んで!」と手を挙げてある。何よりも人に決められるのも、向こうの出方を待っていないといけないのも、嫌な性格で、とりあえず条件も大して聞かずに「やります」と言ってある。そのことに先輩は心配してくださっているのだけど、来るものは来る、という気持ちは定まっているから、もう「お任せ」の境地。 多分、時間数、給料、いただけるものをいただいて回るんだよな、って思ってる。

そう、だから、
何も案ずることはない!

自分が本来の自分に戻ってきてるなぁ、と先週感じたところから、もう一歩踏み込んで、不安も手放せたところでした!

来週は走り出している!という次回予告です!TO BE CONTINUED.

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?