見出し画像

ミツロウをつくろう!①

1週間ハヤっ!

もう先週から一週間どころか、
週末もあけちゃったよ!

1年ハヤっ!

修行生活が始まったと思ったら、
怒涛のごとく年末に差し掛かってるよ!

とはいえ、今が大事。
目の前のことに全集中でいきましょう。

とりあえず、人生初のミツロウ作りをしたので全力で記録します✨

先日の養蜂家さん訪問で頂いた袋いっぱいのみつばちの巣!!

外に放置されていたものでした。

袋に水が溜まってちょっと酸っぱい匂いが気になってました…

これは早く何か処置しなくては!

捨てられていた蜂の巣から作ったミツロウなら
気兼ねなくロウソクとして燃やせる!

ただ、私はミツロウ作りなんてやったことない…

誰か一緒にやってくれないかな?
誰か薪で火を焚いてくれないかな?

なーんてフワーっと思っていたわけですよ。

そして何気なく毎日チェックしているFacebookで目に止まったメッセージ

5ヶ月も前にお友だちになってくださいというミツロウクラフト作家さん!!!

しかも、リアルでお会いしているって書いてあるけど!?

速攻でメッセージして、お返事が遅れた謝罪と
お友だちになってくださいってことと、

自分でも驚きなんですが、
3日後に一緒にミツロウ作りしませんかってお誘い🤣🤣🤣

しかも、許可されてもいないのに、
長野県の軽井沢近くでカフェやってる従姉妹のカフェの庭のBBQコンロで!

後から判明したのは、彼女がそのカフェでバイトしていたわけですよ!

私が春に遊びにいった時にそこにいらっしゃったんですよ!

挨拶もした覚えがあったんですよ!

いやっっっっ、なんかのご縁でしかないよね💖

でそういう時は大抵全てがトントンとうまくいくんだ。

で、3日後に、改めまして〜とその日差しがサンサンと降り注ぐ素敵なカフェでお会いするわけです。

とにかく無計画、突発的に発生したようにしか見えないので🤣
予習も道具も無いんですが、

とりあえずYouTubeサマサマ!
動画を3つほど見て予習!

清里にはホームセンターなるものはないので、
いく途中のコメリで買いもの!

で、なんとか到着。

というところで、長くなって充電が切れそうなのです〜

長い前置きを読んでくれてありがとうございます。

ミツロウをつくろう②、乞うご期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?