見出し画像

"最近のニコニコのランキングにおけるデフレの原因"マシュマロへの回答


マシュマロありがとう!12月17日

twitterでリプしたんですけど、おもっくそ長くなったのでここにまとめます。

私もおとわっかで期待があったんですが甘かったです、本当に同感です。

再生数低下の原因

私の言うことは2代目(あっと2daime)と同じなんですが、
(運営がユーザー企画推しでドーピング的に投稿数を増やしたことにより、)再生が広く浅くなるようにしたことも全体再生数の低下につながってると思います。
あとはおっしゃるとおりランキング上位層の投稿者固定化ですね。
そこあたりの改善がまったくなされていない。
また、昔はニコニコに住む・ランキングに住んでた人たちも多かったように思いますが、今は多くの人がニコニコ以外のSNS的要素のあるサイトに住み、対照的にニコニコは一日中住めるようになってないことも衰退の原因ですね。
まぁ、SNSをやるには費用とリスクがかかりすぎるので運営が導入しない選択もわかりますけど、つまり今ニコニコが伸びないのは当然の結果ですね。

提案もあるけど、ほぼ詰み

たとえ話ですが、なにかを盛り上げるには「シンボル・守り神・御神輿」が必要だと思います。
商店街も、その通路の先に寺院や名勝、シンボルがあれば持続可能性が強靭であると思います。
ですのでバズが狙える動画にはとことん再生がつくように関連動画アルゴリズムを変更してもいいと思います。
突出した再生数をワナビーが見ることで、騙されてニコニコに落ちていく…そういう戦略もあるとは思います。
でもそれも人口が減ってる中だと再生を積みまくってもyoutubeの数字には勝てないですね。
今から今さら再生数のみを価値観に持ってく戦術は詰みです。
だから運営は"youtubeにはない、独自の文化として"投稿祭を推した。
考えは一見いいですが、投稿数が増えすぎて1動画当たりの再生が期待通りにならず投稿者が疲弊する。
再生が分散して、再生数の視点だと盛り上がりがイマイチに感じてしまう。
ほぼ詰み
です。(再生だけに頼ってもだめ、投稿数のみに頼ってもだめという意味です)
ですので、投稿祭での消耗を抑える一案として、ニコニコモンズで権利処理がクリーンであることをアピールする裏で、相反する無断転載文化を育てても良かったと思うんですけどね。
労せずして動画投稿数が増えるから。
現状のニコニコはyoutubeやtiktokより圧倒的にクリーンで、
なおかつニコニコ全体が"無断転載=悪いもの"としている雰囲気がありますね。
しかもランキングの上位層も固定化している、これだと新しいジャンルはできないし、超会議ルート以外では新規層が入ってきません。

当時の運営方針に疑問

ニコニコ独自の文化"コメント機能"を伸ばすジャンルに注力するならまだしも、ボカロなんて画面を見る必要ないじゃないですか。
("画面を"ですよ、画面を!!)
私もボカロをほどほどに好きだし、くりたしげたかが「ボカロ以外(方針)ない」っていってた気持ちもわかりますけどね?
ボカロジャンルで、再生でyoutubeに勝てるわけないじゃないですか。思いっきりジャンル競合してますよ。
本当にニコニコをボカロの中心にしたいならニコニコに無断転載して強引に全ボカロ曲そろえるくらいしないとダメだと思いますよ。
あと…ニコニコが復活しそうならずっと黙っておくつもりだったんですが、
栗田体制下の方針として、((く)炎上で)「ニコニコから出てった人には構わずに、残った人たちで新しい全盛期を作っていく」は悪手だったと思います。
2017年当時の栗田氏が(ニコニコ文化への精緻な理解がまだなかったので)出て行ったニコニコユーザーをつなぎとめられるわけもないと思うんですが、
日本の人口的に、順調に新規層を取り入れられたとしても、かつてのミドルユーザーを取り入れられなかったら先細りしかありません。
仮に新規を順調に取り込めたとして、次に引き入れるべきは元ニコニコユーザーの方たちだと思うんですけどね。
2017年からずーっとずーっと、ニコニコを出て行った人たちにアピールし続けていれば確実に状況が変わってたと思います。
ま~、運営信者たちが、ニコニコをdisる元ユーザーにdisり返してたので土台無理でしたけどね。
それと、ドワンゴという会社自体が「会社のために自分をささげるのではなく、自分のために会社を活用してほしい」というポリシーであることもあって、ニコニコ動画が栗田氏と音楽好きグループにより私物化されているという印象が(私の中で)出てきています。
着メロでのし上がったドワンゴなので音楽に力を入れるのは当然なんですけど、上記会社のポリシーが、ニコニコがイマイチなままの遠因になっているのかなとも思います。
あとここで書くべきじゃないんですが、栗田氏と一部運営が"ニコニコよりボカロが好き"なの、マジで我慢ならないくらい腹立つ。

運営がんがえー

そして、省きに省きますが、ニコニコ動画は運営自身がコメント機能やタグ機能、ランキング機能の魅力を引き出し切れていません。
最近の30分以上高画質化、少し前のまとめてアップロード・アップ速度強化は良いんですが、「本当に大事なことは未だできてない」ように思えます。
一応、1月にニコニコ動画アプリのほうを、「もっと動画閲覧しやすくなるように、投稿者を応援しやすくなるように」UIを変えるとのことですので、
過度な期待はしないですが再生が少し持ち直すと思います。そこからどうなるかですね。
UI改善後のニコニコ大復活がゼロではないので「もう無理だよ」って断言はしません。ほぼ詰んでますけど。
ニコニコがんがえー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?