見出し画像

邪神ちゃんドロップキックの宣伝Pが面白かった話

【ゲスト:栁瀬一樹】月刊ニコニコインフォ 第2号 MC: 百花繚乱
https://live.nicovideo.jp/watch/lv339417394
に出てた『邪神ちゃんドロップキック』の宣伝プロデューサー 栁瀬一樹さんの話が面白かったので切り抜いて紹介します。
アニメを世の中に広めて、モノづくりの仕組み、素材を提供することに興味がある人にとってはとっても刺激的な話になると思います。

栗田氏との出会い

や「栗田さんとは18年の付き合い。2002年にNTTドコモに新卒で入って、2年経つと社内公募試験を受けられる。その試験に合格すると、人事部無視してどこの部にも行けるというすごいパワフルな仕組みがあって。当時iモードが超イケイケで、栗田さんのiモードチームに入りたいなと思って試験受けたら、面接官が栗田さんだった。」

り「宣伝Pってどんな仕事するんですか?」
や「宣伝Pはマーケティング全部。なんでもやります。」
く「割とニコニコ代表と(仕事)変わんないですよ。 や「NTTドコモに入って14年間勤めてて、栗田さんのチームに入って、そのとき担当していたのがドワンゴ。まだドワンゴが色メロミックスやってた時代。着うたとか。 そのあとドコモのサービスとしてdアニメストアの設計。」
や「dアニメストアを作るために、ものすごい分厚い企画書書いて経営会議やって35個くらいスタンプもらって進めてた。その後kadokawa務めた後独立していろんなアニメの宣伝部をやったり、アニメとコラボしたい企業をつなぐ仕事をしてる。」
く「僕がバンナムに行ってる間にkadokawaにいて、僕がドワンゴに来たらkadokawaで同じグループになって、なんどか同じ仕事もしたことある。」
や「今dアニメストアのトップページの作りって、私が栗田さんから教わったやつですからね。」
く「僕がiモード作ってたときにのやつをそのまま受け継いでる。」
や「そうそう」
や「栗田さん昔よく女装してましたよ」
く「必ず忘年会でやらされてた。10年以上やってない。 kadokawaにハルヒの衣装借りたよね。」
や「ドワンゴの忘年会もすごくって。新入社員のみんなで陰陽師踊ってましたよね。」

や「邪神ちゃんは第3期へハネたIPですね。 2つ話したい。
1.違法より早い切り抜き。「邪法アップロード」。
2.富良野不適切騒動。
1月16日のヤフートピックス3位に載った。トランプ、ミサイル、邪神だった。初音ミク出演部分の違法アップロードが550万再生もいってすごく悔しかった。違法アップロードに再生数勝ちたかったけど日時が遅いと負ける。

違法より早い公式切り抜き

違法アップローダーが使ってるタイトルとかタグを丸パクリして公式で使うことにした。 するとなかなか刺さる。 で、どこよりも早く出すとyoutubeが「こいつ本物pっぽいな」と認定してくれる。 違法より早く出すと勝てるということがわかった。 ので勝つために本編放送前に切り抜きアップし始めた。

一番早かったのは5話放送中に9話切り抜いてアップロードしてました。 で再生は伸びたけど違法アップロードは無くならない。 そこで1話を100分割してまとめてアップした。 そのとき登録者の通知が無限に鳴ったせいでチャンネル登録者数が減った。 そしてチャンネルの見た目が違法サイトみたいになった。

100本アップすると1本あたりの再生数は減るけど1本5万再生されたから全体で500万再生になった。 そしてヤフコメに「こんなことしてたらMAD素材にされてしまうのではないか」という批判があった。

「じゃあMAD素材にしちゃおう!」となったんですね。」
く「それを聞いたときに"じゃあニコニコ動画でやればいいじゃん"となって連絡したんですよね。 アニメ放送中のことだからここまで1ヶ月なんですよね」
く「"ウチの素材全部コモンズにいれていいっすよー"つって送ってきた。普通は全部著作権者の監修入れてもらうんだけど"このチェックいいっすー"って。異様に早い。」 や「アニサマに斎藤Pが"邪神ちゃんが一番付き合いやすい"っていってた。(フットワークが軽い)」

や「ユキヲ先生が懐が広くって。なんでもやってこうって。人が悲しむことはやっちゃダメなんだけど邪神ちゃんのためなら何でもやろうと決めましたね。 で、MAD投稿祭りをはじめて。そのころにアレが起こりました。 これ事前に全く知らなかった。

富良野邪神ちゃんドロップキック不適切騒動

や「報道ですからね。報道はこちら側に事前になんとかって一切ないですからね。ですから寝耳に水で。この日京都への出張中でJR-EASTのwifi使って9話の本編アップロードしながら手を打ってみようと思った。

や「"富良野のイメージを落としかねない"って言われて"なるほど!"と。まず真面目に考えて、見てくれた人にアンケート調査とって、本編見てどう思ったか聞いてみようと。で、本編見てない人にはアンケート結果を見てもらおうと。ただしバイアスがかかるかもしれないことは注意書きして。

でアンケート取ったら93%の人が"富良野のイメージが悪くならない"って答えてて。でも今日わかったんですけどtwitterのアンケートはアテにならないって。 続けていいか?ってアンケ聞いたら57%の人が"やっぱあれはbotだ"って言われて。 それでも自由文回答が凄くて。60万文字分が内容が"がんばれ"って。

でガチ分析して北海道大学アーカイブにまとめて発信しました。その結果、最近の議会で"不適切ではなかった"と。
これが富良野騒動なんですけど、これで多くの人に邪神ちゃんてこういうものなんだなぁって知ってもらえたかなと。」 り「本当にいろんなことやってるんですね。」 く「アンケート発信して9話本編無料って や「6時間でやってますね。
や「さすがに今回はこういうやり方をすることに対して仲間内で賛否が分かれたんですよ。 でもあんなニュースみたら応援してるファンのみなさん不安に思うじゃないですか。それを一刻も早く解消したかったので絶対今日昼までに初報発信するんだと言って。夏目さん含めて協力を仰いで、新幹線内で事前にアップロードしてて、12時半から配信開始のボタンを押したのを覚えてますね。」

"ファンが選ぶ~"という投票でぶっちぎり1位

そのやりとりもあって東京アニメアワードフェスティバル2023で400作品くらいエントリーされてるなかで"ファンが選ぶ~"という投票でぶっちぎり1位をとったんですよね。邪神ちゃんは組織票はお家芸というところもある。

や「ニコニコは一挙放送があるから強い。 アニメ単品は基本的に3カ月しかないからyoutubeで流してもなかなか登録者つかない。 それに対してニコニコは一挙配信のスタイルが出来上がってるからある程度見に来てくれる。 youtubeだと数千人前半の一挙配信が、ニコ生だと3万人来る。
例外としてはkadokawaと東宝は会社のほうですごく大きなチャンネルを持ってる。そういうところならyoutubeでもチャンネル登録者増える。でも邪神ちゃんは弱小なのでこういうことをする。」
り「すきな動画は?」
や「仕事中ずっとニコニコ動画みてた。チーターマンとか陰陽師とは五寸釘とはロイツマ初音ミクとはぜのぴったんとか。きみのためならしねるとか。」
く「こないだの超パのチルノパートすごかったよね」
や「あれ超よかった~」
や「イベント使った形のプロモーションって2つあって。1個は展示会型。パンフレット配るやつ。もう一個がUGC型。超会議とか。やっぱり参加者が主役になるイベントがすごくいい。 今度5月4日に邪神ちゃんフェスという参加型のイベントやります。ニコニコの系譜です。

二次創作ガイドラインを作りました

みんなで作っていくのが主流なんだなって思いました。 今邪神ちゃんNEXTという概念で走ってるんだけど、違法アップロードとの付き合い方を出している。 二次創作ガイドラインを作りました。

これによって違法アップロードとの戦いに終止符が打たれました。違法アップロードはすべて合法アップロードになります。申請なしアップロードの場合、広告費はすべて邪神ちゃんがいただく。事前に登録したクリエイターは広告費を半分いただく。

クラウドファンディングやってます

1本の動画を5万再生するのってすごく大変。でもみんなに代わりにアップロードしてくれるようにして。1ヶ月経って蓋開けたらのべ500万再生いってた。 しかもそこにくっついてる宣伝費が委員会のほうで吸収されるので、さらに次の展開に繋がる。
り「宣伝もしてもらってお金ももらって。いいことばっかりだったんですね。」
や「しかも、もしも(違法扱いして)しらみつぶしに削除しようと思ったら運用コストがかかるじゃないですか。今回手間もお金もかからなくなったからすごくやってよかったなと思ってます」
や「きりぬき自体はひろゆきもやってるからそこまで新しくもない。」
く「でもアニメだと権利者との調整が大変でなかなかやれないんだよね」
り「でもだいぶ反響あったんじゃないすか」
や「他作品Pから"本当はそれオレが自分でやりたかった"っていわれた。」

く「ニコニコの場合はクリショウがあるので実はユーザーに還元される金額はyoutubeと変わらない」
り「邪神ちゃんはtwitterからいろんなクリエイターが応援しに来ますよね。」
や「いろんな人が集まりすぎて梁山泊扱いされてます。提供されたプチアニメを本放送で流しましたし。能力はあるけど官軍でやってけない人を集めた感じ。 1661人あつめてオーディションやって、それを勝ち抜いたのが朝野瑠璃。とにかくるりさんは発信力がある。あの人は宣伝Pできる。繚乱もできる。 アニメが好きで、自身の強みもってる人は宣伝Pになれる。4期に向けてもっと強い体制を作っていきたい」
く「これ(ユーザーからみて)難しそうに思うでしょ?公式アカウントにリプすればいいんですよ。そういうところからでいいんですよ。」
や「自分はツイ廃。こないだ邪神ちゃんイベントでユーザーに書いてもらった付箋"ジャッジメントですの!"を写真撮ってツイートしたら6万いいねきた。こうなると脳焼かれちゃった。 でも仲間とはうまくコミュニケーションやってます。」
今アニメ1本作るのに3億円かかるんですけど、「3000万円集まるごとにアニメ1本作る」という企画にして、お金集めていつか4期作ろうというプロジェクトやってます。

クラファンのリターンの一つがリアイベ"邪神ちゃんフェス"です。邪神ちゃんの本物の原画プレゼントします。現在204%達成してて、2話分作ることが確定してます。35分で100%達成した。」
く「なにが凄いって一人当たり5万円の資金を集めてる。」
や「9800万円集めると"アニメジャンルでCFで集めた金額世界1位"になる。是非皆さんの力で邪神ちゃんのアニメを世界1位にしてください!
いま、
・BS日テレで1月から再放送決定
・ニコニコ生放送でふたたび一挙配信決定 (1月10日11日)
してます。

邪神ちゃんフェスやります!

5月4日に邪フェスやります! キャストがっちりオールでやれるようにします。 オンラインは誰でも視聴可、リアイベはCFした人を優遇。でも誰でもこれるように調整します。」

や「邪神ちゃんドロップキック、ものすごくニコニコ動画と相性がいい作品だということに疑いがないので、一緒に楽しめればいいなということでよろしくお願いします」
おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?