見出し画像

ヤニカス各位へ謝罪


こんばんは、鹿目です。

去年の11月頃から口寂しさで喫煙を始めました。吸い方も銘柄もわからなかったので「タバコ 初心者 吸えるやつ」で検索して一番最初に出てきたキャスターでデビューを果たしました。コンビニでキャスター下さいと言ったら何ミリか、ボックスかソフトか聞かれてパニックになりながら3mgのボックスを買いました。ライターも合わせて買ったので、20歳になった瞬間タバコデビューする大学生みたいで恥ずかしかったです。

喫煙を始める前も始めてからも、まったくハマる予感はせず、ヤニカスの友人たちに「あたしはお前らとは違ぇんさ笑」と言っていたのですが、2ヶ月だった今、見事に辞められなくなりました。ルーティンと化しているし、隙あらば吸いに行くし、作業のお供に欠かせなくなりました。

こうして喫煙者になった私は、MT車乗り・ゲーマー・喫煙者と、モテない三大要素を持った女になってしまったワケです。でも普段モテすぎちゃうからこれくらいがちょうどいいですね。嘘です。

なんというか、シンプルに美味いなと感じたんですよね。昔一口もらった時はまず〜い!と感じていたのですが、口寂しさも相まってかすごく良かったんですよね。

私はヤニカスの友人達のように一日一箱空けたりはしませんが、色々なタバコを吸ってお気に入りを見つけたくて、友人におすすめを聞いたり色々調べてはちゃめちゃに楽しんでいます。「腹だけじゃなくて肺まで真っ黒にしてどうすんだ〜?笑」「禁煙何回成功した?笑」など煽り散らかしていた自分が恥ずかしいです。気づけば片足を突っ込んでいます。今までごめんね。

酒とタバコが20歳になってから解禁される理由が今ならわかります。体への影響とかは置いておいて、歳を重ねるにつれ逃げ場のない感情や責任から一時距離を取るために必要なものだと感じました。大人の特権、というよりはデトックスという印象です。もちろん必要ない人もいますが、私は必要な側の人生を歩んでいます。恥まみれグッドライフです。

とはいえまだまだ喫煙初心者なので、よかったらみなさん好きな銘柄やおすすめの銘柄を教えてください。でもお前らのようなヤニカスにはなりません。前フリじゃないもん。


2021.1.4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?