見出し画像

レイキはじめました。

どうもこんにちは、私です。

レイキってご存知ですか?

からだに手をあてるだけなのですが、
わたしの中では、リラックスの最高峰ともいえるヒーリング法。

大げさっぽいけど、どうしても紹介させてください。

簡単に言うと、
レイキとはリラックスさせてくれるのエネルギーのことです。

そのエネルギーにリンクしてリラックスすることができると、自分自身が本来持っている自己免疫力や自己治癒力が高まって身体や気持ちが楽になったり、不調が良くなったりします。

(エネルギー?ん?魔法?って感じの方もいるかもですが、最後に説明しますね。)

数年前から、レイキヒーリングの存在は知っていましたが今年仕事の関係で出逢った方がレイキのお仕事をされていたので、それをきっかけにレイキヒーリングを体感して、会得して、見事に沼りました。

日本発祥の手あてヒーリング

日本だとあまり認知されていない印象のレイキですが、
実は、大正時代に日本で確立された民間療法です。病気の治療にも以前は用いられていました。
ちなみに日本語で書くと【靈氣】
なんだか強そうな漢字が並びます。笑

日本では、レイキの前身となるような手あて療法が江戸時代以前から広まっていました。
例えば、お腹が痛いときに手をあててさすったり。もはや伝統?のような感じ。

その後、
第二次世界大戦後にGHQによって、レイキをはじめとした代替医療法(通常の医療に取って代わるもの)が禁じられてしまって以降、日本での活躍がちょっと疎遠になってしまったレイキ。

海外では国家資格に認められているレイキ

日本でレイキがご無沙汰している間に、海外では認知を上げてポピュラーな代替療法となっていったレイキ。

特に、イギリス・ドイツ・アメリカ・オランダ・カナダ・オーストラリアでは代替治療のひとつとして、レイキに医療保険が適用されています。

さらに、
オーストラリアやインドでは、レイキティーチャーに国家資格が認められているんです。
西洋医学のお医者さんやアーユルヴェーダのお医者さんと対等な扱い。

レイキが実生活に根付いている感じなんですよね。いいね!

・会社の上司にイライラしてどうしても心が落ち着かない〜
・好きな人とケンカしたまじ悲しい落ち込んでる〜
・仕事で頭使いすぎてヒートアップしている〜

とか、
そんな時に気軽にレイキヒーリングでこころと身体落ち着けよーっとみたいな感じに使っていくのがわたしの理想です。

とろけるようなリラックス感

実際、レイキヒーリングするとどんな感じなのか。

・手をあてたところがじわーっとあたたかい
・からだがとける感じで気持ちいい
・ぼーっとする感じが心地いい
・滞ってるなにかが流れる感覚
・寝てるのか起きてるのか絶妙なふわふわ感

とにかく、リラックス感が気持ちよくって大好きなんですよね。
誰かにやってもらった時もそうですし、わたしが身近な人にレイキをあてた時も大体こんな感じになることが多いです。最高っ!

自分でできる、誰でもできる

レイキって、リラックスのエネルギーって冒頭にも話しましたが特別なものでもなんでもなくて、誰でも使えるものなんです。

特別な人だけが使える魔法みたいなんじゃなくて!
わたしのパートナーは、ドラクエの回復魔法のホイミみたい!技使えるようになりたい!がきっかけで興味を持って会得しましたw
きっかけはなんでもいいとは思うんですけど、特別特殊なもんではないです。ってことが言いたい。笑

レイキをはじめる時は、アチューメント(ラジオのチューニングみたいな感じ)をするんですが、これは詰まった蛇口をあけるようなものって教えてもらいました。
ずっと使ってなかった錆びた水道の蛇口をあけて水を通すイメージ!

レイキを流すことには、能力や素質、年数も関係なし。
理解度とか普段から水道管メンテナンスしてるかみたいなところは
多少あるかもしれないけど。

仕事の合間にちょっと疲れたなぁ〜って時とか、寝る前のゆったりしたい時間とか、自分で自分に手をあてて癒し時間がつくれるようになったのも嬉しい限りです。

誰かにやってもらうもよし。
自分でやるもよし。

新しい癒しやリラックス法を探してる方には全力でおすすめ!!

では、また〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?