見出し画像

登壇きっかけで棚卸しできたインサイドセールス組織の立ち上げ


Salesforceのインサイドセールス分科会にて、貴重な機会をいただきました。

本格的な立ち上げから9ヶ月が経って、私は今CSに異動したんですが。

タイミングとしても、とてもいい棚卸しと締めになりましたのでちゃんとここでも残したいなと思います。


スライドを少し(自己紹介)

スクリーンショット 2020-12-20 1.35.04

PR Tableにジョインして一年半ほど。

体制が変わるor立ち上げのタイミングで役割が5回変わってて、ジェットコースターみたいな一年半だったなと改めて。笑


スライドを少し(IS立ち上げの試行錯誤)

スクリーンショット 2020-12-20 1.34.42

やってきた施策をただ遡るのではなくて、

・IS組織のフェーズに合わせて、やることも変わっていったこと

・施策浸透に、会社全体の文化が影響していること

・「なぜ、コレをする必要があったのか?」「コレをしたbefore→afterは?」

上記についても、立ち止まってちゃんと言語化することができました。


なんだかんだ、立ち上げはチームでの「目線合わせ」が大事で、そのために

当事者の、「圧倒的な当事者意識」に対して訴えかけること、お互いのメリットを明確にして動き始めること、こちら側の覚悟を最初に示すこと。

上記に注力することが重要だなぁと。うちの成功要因の1つはここに眠っている気がします。


もしもう一度立ち上げをする話が出たら


どんな職種であっても、私はトライをすると思います。業務委託でも、やりたいね。

他2社さんの話もとても参考になりました。圧倒的にうちより組織が大きいしフェーズも違うので、「これから先はここに注力することになるのかなぁ」なんて思いながら吸収しておりました。

またこんな機会があれば、誰かと一対一でもお話する機会があれば、わーい!と参加します。

ご覧いただいた方も、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?