見出し画像

大学病院退職して7日でインスタ5000人増やした1week

はじめに

こんにちは!はち🐝です


前回のnoteが大変好評だったので頑張って2冊目のnoteを書いてみることにしました。

今回は大学病院を退職してから7日でインスタのフォロワーさんを5000人増やした1weekというタイトルで執筆させて頂きます。

最初に言っておくと伸ばすテクニックというよりかは考え方や具体的にどんな1週間を過ごしたのかという行動ベースのお話になります。


このnoteを読むことで別にSNSに興味がなくて、ただ僕のことを応援してくれているフォロワーさんでも元気が出たり、明日からの取り入れられることが1つでもあれば良いなと思います。

_________________________________________

目次

1.一生行動できない自分
2.辞めた瞬間に降りてきた思考
3.やれる環境を整える
4.5000人伸ばした7日間の具体的なスケジュール
5.とても怖かったから本気で作った
6.その結果...
7.みんなに伝えたいこと
8.???

1:一生行動できない自分


大学病院を休職することになってから僕は半年以上行動できずにいました。
全く行動しなかったわけではなく、インフルエンサーのセミナーに日帰りで名古屋まで行き参加したり、色んな経営者やインフルエンサーに会って相談したり、、、


でもそれは全部偽物の行動でした。


自分はやっているんだって、何もしていないわけじゃないんだって、
自分を正当化したいだけでした。

インフルエンサーの先輩方に相談した時もその人たちに正解を見つけてもらおうと心のどこかで思っていました。。。

そんなの無理です。答えは自分しか持ってませんし
先輩に決めてもらうことで失敗しても先輩のせいに逃げ道を作れるから良くないです。

今だから言えますが偽物の努力ではあったけど、無駄ではなかったです。
沢山の繋がりや価値観に触れることができました。

そんなこんなで半年経ちました。


2.辞めた瞬間に降りてきた思考


先ほどの偽物の行動の逆、本質的な行動とは僕にとってsnsの投稿を作り、伸ばすことでした。

至ってシンプル、非常にシンプルです。

学生からsnsを始めたと前回の記事で書きましたが、この時の自分はそのsnsでの自分を完全に見失っていました。看護師で働く毎日で少しづつ調子が悪くなり、更新も遅くなり、周りの成長に気を取られ、自分がどーいう発信がしたいのかなどの方向性が崩れてしまっていたからです。

状況的にすぐに改善は難しかったです。

だからこそ全く新しい何かを始める必要がありました。




休職から半年が経ったので病院から呼び出しがかかりました。

半年が過ぎたら自然退職になるからです。

看護師の部長さんと面談し、辞めるかどうか話し合いました。
部長さんはとてもいい人で無理やり辞めさせないみたいなことはなく、楽な部署への移動も提案してくれました。

正直それならsnsもできそうだなと思うから悪くない話ではありましたね笑

でも小児ができないならきっぱり辞めたいと思ったので辞めることにしました。


そして退職届けを書いた時に電撃が走りました


圧倒的閃光

これかと思いました。

圧倒的絶望から這い上がる、今この状況をコンテンツにしよう

そしてすぐに退職届は回収されるので部長がいないうちに動画を撮りました笑

看護師で苦しみ・生きづらさい・周りを気にする・自己肯定感が低い自分
半年間苦しんで病院も辞めた。

ここから成長していくリアルを発信してみようと決めました


3.やれる環境を整える


まずはじめに環境を整えるところから始めました。
僕は休職してから心療内科でクスリも飲んでいたので朝起きて活動することを目標に始めました。朝起きて日光を浴びることでビタミンDを体内で生成しました。そうすることで体内時計がリセットされて夜に眠くなって朝に起きれます。

それとジムも契約してみました。看護師になってから運動もしていなかったし朝活との相性も良さそうと思いました。

そして次にLINEの友達を整理しました。通知が来るだけの公式アカウントや1年以上話していない人、高校のグループラインなど全部消して30人くらいまで減らしました。

これはかなりおすすめなので見た人はぜひやってみて下さい。

やりたいことから逆算してやれる環境を整えるという話でした。


4.5000人伸ばした7日間の具体的なスケジュール


はじめにお伝えしましたが今回の記事の内容はsnsを伸ばす方法というより
考え方、習慣、具体的な行動ベースの話になります。

なので勉強、資格、趣味、副業など
その人によって参考にしてもらえると嬉しいです。


sns運用について相談したい方はまた別に企画しているものがあるので待ってて下さい。

まずこれらを7日間+その前にやりました。

  • より深く戦略を立てる

  • 自己分析する、バレットジャーナルをする

  • やり切るマインドセットを持つ

  • 1日のスケジュールを固定化する


より深く戦略を決める


ぼやっと発信内容は決めたのでよりしっかりと
届けたい人やどのような投稿をするのか決めました。
しっかりと世間のトレンドも把握するために1日30分必ずショート動画を見てました。

そして1投稿目の型を決めました。

ここに大体1週間使いました。

自己分析する、バレットジャーナルをする


次に自分自身について深く考えました。
コンプレックス・好きなこと・昔あったトラウマ全部振り返って
自分というキャラを知りました。

これはみなさんにも絶対にやってほしいことです

僕はmbtiとこのアプリを使いました↓


自己分析は正直日々の自分を俯瞰して捉えて傾向を把握して受け入れる
ものなので時間がかかります。焦らずにやるのがよいです。

その日々の振り返りや自分と向き合うのに使えるのが
バレットジャーナルです。

僕の投稿でもお伝えしていますがバレットジャーナルをすると
かなり生活が整うと思います。

僕は今日感謝したこと、今日の目標、今日やること、今日の気分
1日の学びを書いています。

それをこの時初めて取り入れました。
やって良かったと心から言えます!


やり切るマインドセットを持つ


次にこの絶望的な状態から発信することができたマインドを作った方法を紹介します。

それはNo .1理論という本を読みました。それだけです。

これです。
僕が尊敬している師匠からおすすめされて読みました。
今すぐに買うことを推奨します。


この本を読んで挑戦するためのマインドセットを刻みました。


1日のスケジュールを固定化する


そして最後に1日の動きを固定化させました。
ルーティン化させることでやれる環境を作ったわけです。

当時のルーティン↓


6;00 起床→すぐに着替えて電車→ジム
7;00 ミスドに開凸 15分読書 ジャーナル 30分ショート動画閲覧
8;00 インプット学習
9;00 投稿の台本作成
10;00 投稿の編集
11;00 投稿の編集
12;00 投稿の編集完了
13;00 食事・シャワー
14;00 アマプラ観たり
15;00 出かけたり・作業したり自由
16;00 出かけたり・作業したり自由
17;00 出かけたり・作業したり自由
18;00 出かけたり・作業したり自由
19;00 出かけたり・作業したり自由
20;00 ご飯・お風呂
21;00 投稿!
22;00 自由・投稿の反応チェック
23;00 snsチェック
24;00 寝


出かけたり・作業したり自由は
バイト探したり、自己分析したり、snsのこと考えたり、普通に出かけたりしてました。3時間アニメ観るとかもしてました笑

これを初投稿から7日間頑張った結果
5000人フォロワーさんが伸び0→1を達成できました。

ほぼ午前中に必ずやることは終わらせるようにしました。
この時1番重要なことは投稿を作ることにしていたので!


5.とても怖かったから本気で作った


インスタの投稿で暴露したのですがはち🐝のアカウントは高校の時からあるリア垢でした。

これが何を意味するかというと同級生達に見られるということです。100%なんだなんだと見られますし、暇な人はバカにしてきます。伸びなかったら恥ずかしいです。

その気持ちを逆に利用してじっくり1投稿目は作り込んで投稿しました。

6.その結果...


1投稿目から伸ばすことができました。
この投稿を21時にして寝る前は1000再生ほどでした。
そしてドキドキしながら寝て起き確認すると昼の時点で1万再生を超えていました。※フォロワーは同級生のみだったので200人くらい。

現在の数値↓ フォロー数がすごい笑

まあ、これを見た同級生たちはどしたどしたwwwとはなったと思いますが、
結果が出たので本当に良かったです。


7.みんなに伝えたいこと


このnoteを通して伝えたいことは色々あるのですが、皆さんもここまで読んで疲れてもいると思うし、分かりやすさ重視で箇条書きでまとめます。

もし詳しくここどーいうことかや聞きたいことがあれば読み終わった後にdmで相談してください!

・行動ができない時は環境を工夫する。


・どうしても行動できなかったり、環境の工夫もできない場合はそもそも本当はやりたくないと思っている可能性が高い。

・行動には本質的な行動と偽物の行動がある。

・環境の作り方→自分の思考を見つめる、ルーティンを決める、連絡先を整理する。
・あえてバカにされる。バカにされる側になろう。

・やりたいことがわからない、どうしていけば良いかわからない人は、今できること(体調管理、自分磨き、知識投資)など行動をしていく中で見つかるから大丈夫。


このあたりです。

以上です。
何か一つでも良いなと思ってくれたなら幸いですし、これがきっかけでどんな些細な行動でも良いのでとってもらえればと思います。

前回から読んでくださった方は本当にありがとうございました。
よければ感想などもお待ちしてます。

8.???


今回のnoteでは全員が読んで楽しめるようにマインド面や習慣のお話をしました。

ですが中にはインスタの話が聞けると思って興味を持ってくれた方や、これからインスタやsnsを使って発信や副業をしたいという方もいたと思います。

そんな方々に向けたプレゼントや勉強会?セミナー?をもし
需要があれば開催予定です。

初心者の方でも大丈夫なように作る予定なのでこちら興味ある方は
その旨を感想と共にdmください!希望が多くなければやりません笑

ただやるからにはインスタやsnsを活用して全員年収を60から120万は上がるようなやり方をお伝えできます。

お金じゃなくて趣味としてただ伸ばしたいとかでも🖐️

改めて読んでくださりありがとうございました!!!!!!!


またなんか書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?