見出し画像

宿がアクティビティを始めるなら訪日客はAirbnb + 日本人は自社HPで集客

アクティビティとは

さまざまな遊びです。

具体的には、

海の近くなら、バナナボート、ダイビングなど。

山ならハイキングバードウォッチングなど。

都市部の宿なら、町のツアーなどをアクティビティとして開催できます。

宿が新規事業で 『ツアーなどのアクティビティ』 を販売するなら

宿が、新規事業として以下の3種類のような人を対象に、アクティビティを提供したいとします。

1.自社の宿に宿泊していない近隣の宿に宿泊してる観光客

2.自社の宿に泊まってる宿泊客

3.地元の人々

さて、弊社の長坂がTwitterでアンケートをとると、Airbnb experienceでアクティビティの集客をしたい宿が最も多かったです。

Airbnb experienceとは

さまざまなアクティビティを販売できるプラットフォームです。訪日客が多く利用してるサイトです。

証言1: 日本人なら自社HP経由、訪日客ならAirbnb 経由でアクティビティの集客

このアンケートに協力してくださった上記のガクさんは、上記のような証言をしてくださいました。

アクティビティの種類にもよりますが、日本人なら自社HP経由、訪日客ならAirbnb 経由でアクティビティの集客をしたいとのこと。

確かに、私が日本各地に旅行し、アクティビティを探すなら、自社HPに直接アクセスして予約すると思います。

証言2: じゃらんでクチコミを貯めて、自社HPでアクティビティの集客

上記のツイートのような、ちょっとした集客の裏技もあるようです。

最後に

宿とアクティビティは相性が良いです。

宿は宿泊客向けに、アクティビティを販売し、顧客の単価を向上させられます

そして、デメリットも少ないです。

町のツアーの催行であれば、すぐに始められます。初期費用もほぼ必要ないでしょう。アクティビティをやめようと思えばすぐにやめられます

新しい収益源として、アクティビティの開催を検討してみてはいかがでしょうか。

そして、日本人を自社HP、訪日客をAirbnbで集客してみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?