見出し画像

"自分らしさ”は他人が決めるものじゃない #すきは無敵だ


尊敬してる同世代友達の高橋けいちゃんの、素敵なSNS企画を盛り上げるため、放置していたnoteを久しぶりに開きました。w

企画の名はずばり #すきは無敵だ

スクリーンショット 2020-12-13 11.59.13

ざっくり趣旨を説明すると、「すきなもの、すきなことに対する熱い思いをSNSで表現し、その大切さや楽しさを世の中に伝波させてくSNSイベント」って感じ。(けいちゃん、説明合ってる?w)


今回は最近の私の"すきなもの"と、私が大切にしている "私らしさ"について語らせてもらいます。


私の”すき” 今ハマっている趣味

スクリーンショット 2020-12-13 13.20.31

私の最近の"すき"はtiktok。

ポップな音楽がずっと耳心地良くて、自分がダンスしてたこともあって可愛いダンス見てるだけで自分もノリノリになれちゃうから好き。

そんで動画見るだけじゃなくて、アップするのもすごい楽しい。すぐに覚えられる振り付けで旬の曲を踊れるし、何よりもフィルターがめちゃ盛れるw


"私らしくない?" 周りからの目線にモヤっと

ある日、Instaの普段のアカウントでもtiktokの動画のせたんですよ。そしたら、本当に多方面からの「いいね!」と「アンチいいね」がすごかったw

「やってたんだね!意外!いいじゃん。」って人と「どしたの?キャラじゃないじゃんw」「ウケるw恥ずかしいからやめなよw」って

スクリーンショット 2020-12-13 13.12.28

結構この時マジでびっくりした。「そんなに意外なことだったのか!」って気持ちと、「え、私そんな恥ずかしいことしてる?」っていう疑問。

その時初めて、私の”すき”が”私らしくないもの”と思われていることに気づいて、すごい不思議な気分になった。


”私らしさ”は他人が決めるものじゃない

多分10代の私だったら、他人の思う自分らしさに答えようとして投稿消しちゃってたと思う。「いやー、ちょっと調子乗って始めちゃったけど、やっぱキャラじゃないよねw 恥ずかしい!やめるわ!」とか言ってたと思う。


でも20代の私は「え、なんで?めっちゃ楽しいし、これ私からしたらめっちゃ私らしい姿なんだけど。」って単純に思った。最初はまあ「なんか反対すごいしやめよっかな、、、」とか思ったりもしたけど、一周回ったら逆に「いや、これは周りに私らしさのミスブランディングが起きてるわ!もっと発信してリブランディングしてこ!」と思ったw

自分でもびっくりするポジティブリフレーミングw

でそこからは、仲良い身内から徐々にやってること話して、「らしくない」って言ってくる人には「そうかな?楽しいからやってみなよ!」くらい軽いノリで言えるようになった。それでも笑う人はいるけど、ありがたいことにそんなこと気にしないくらいの図太い神経は持ち合わせてたみたい。w

"私らしさ"のために"すき"を閉じ込めている人たちへ

スクリーンショット 2020-12-13 13.23.32

は、「”私らしさ”は他人が決めるものじゃない」って本気で思ってるし、そういう強い気持ちをもっと日本中の人に持って欲しいと思う。

私みたいに図太くて、「なんと言われようと、私は私だし」って歩いていける人もいるけど(たまにマイペースすぎてご迷惑もおかけするけどねw)、

そうじゃない人たちも世の中たくさんいるんだよね。

「皆の思う"私らしく”しなきゃ」って思う人もいるんだよね。

でもさ、そんなに期待に答えようとしなくていいと思う!

我慢しないで素直に自分の”すき”を発信したらいいと思う!

だって”自分らしさ”って自分で決めるものじゃん?人が似合わないって言ったって、自分の”すき”は止められるものじゃないじゃん?だから声を大にして発信していいと思う!少なくとも私だけは「え、それめっちゃいいじゃん!」っていうから!w


世の中の全人類へ

スクリーンショット 2020-12-13 14.03.21

最後に世の中の全人類に私からの提案。

普段の会話で何気なく発してる「キャラじゃないよ」「似合わないからやめなよ」っていうネガティブな発言。そういうのがあんまりない方がよくないですか?

その言葉が知らないところで、自分の素を出せずに苦しむ人を作り出してるかもしれない。本当の自分をさらけ出せない環境を作り出してるかもしれない。そうやって少しだけ配慮して生きていきたいよね。

もう少し先入観を捨てて、皆んなが本当の自分を安心してだすことができる、素敵な世の中にしたいってなんとなく思いました。LGBTの人がカミングアウトしていることが普通、って感じの世界!

以上、私の  #すきは無敵だ ストーリーでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?