見出し画像

AIには現実的なプライベートの利用シーンはあるのか

巷でよく聞く「ちょっとしたパーティーにも着ていただけます/お使いいただけます」の、「ちょっとしたパーティー」には人生でまだ遭遇したことがない民です、こんにちは。

これと似たような感じで、情報系の新たな技術が出たときに、「今まであんなに苦労していた旅行計画がこんなに簡単に!」という言葉を見がちなのですが、その新たな技術を旅行計画立案で喜べるほど、頻繁に旅行って行くんか...となってしまうのは私です。

AIに関してもそうで、ChatGPTなどが紹介され始めた当初は、やっぱり旅行計画を引き合いに出して語られていました。

でも、「旅行」とか「お出かけ」とか特別なことではなく、「毎日繰り返されること」が楽にならないと本当の便利さだと思えなくて。
そう考えると、AIってプライベートの利用シーンってあるのかな?とついつい思ってしまいます。

実際、毎日使えるプライベートの利用シーンで大活躍してくれそうな技術が、つい最近、発表されているのですが、まだ私のところには来ていないので、今回はそれ以外のことでお話を進めてまいります。
ChatGPT、Bing Chat、Bardで実験しています。

ここから先は

2,440字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?