見出し画像

01Thinkingのすすめ

こんにちは。

今回はかってに「01Thinking」と名付けた考え方についてまとめます。

概要はこちら。

目次

自己紹介
勉強会に参加して
参加した勉強会
知らない世界を体験することのメリット
01Thinking
セミナーや勉強会が良い理由
まとめ


簡単な自己紹介

まずはじめに簡単に自己紹介したいと思います。

仕事はSIerでITSM(システム運用管理)やWeb構築なんかをやっています。

IT業界ってジャンルが広くてデザイナーからコンサルタントまで様々な職種がありますが、その中でのほんの一部だと思っていただければよいです。

そんなわけなので専門分野以外はほとんど知見がない状態でした。


そんな中、ひょんなことで社外の勉強会にいくことにしました。

つかったサービスはこちら。

勉強会に参加してみて思ったこと

最初はコンテナ技術系のものに参加してみました。

いくつか参加していくうちに思った感想が

「おもしろい」これに尽きました。

良くも悪くも会社内だと自分の専門領域や会社の取り組み内の知識しか得られないのですが、社外勉強会では話す人も内容も想像を超えてきます。

その点がすごく良いなと思いました。

これまでに参加した勉強会

・Docker&Githubのお勉強

・イーサリアムERC20ブロックチェーンで仮想通貨を作る

・IoTで温湿度センサーを作る


約1ヶ月のうちに3つ参加しました。

それぞれまったく知らない世界だったので、どうやれば実現できるのか想像もついていなかったのですが、数時間でイメージがつくレベルになりました。


また、社外の勉強会ってレベル高そうでついていけなさそう、、、と思っていましたが、参加してみるとそんなことないものが多いと感じました。


特にIoTのセンサー作成は、勉強会というより体験会に近いものでした。

難しいことはなくて手順通りにやると温湿度計を作るという小さな成功体験ができるものでした。

参加者も私以外はみんな非ITの方ばかりでしたが、しっかりものを作っていましたよ。


知らない世界を体験することのメリット

知らない世界を体験することのメリットは大きいと思います。

先ほどの例だと、それまでIoTで温度センサーなんてどうやって作るのか全く知りませんでしたし、魔法かなにかじゃないかというレベルでした。

例えば電子レンジの作り方が全くわからないように。


そこで勉強会に参加してみるとその内容がなんとなく見えてきました。

だいたい手順通りやるのでスキルがついたり考えたりするものではないのですが、こうすればできるんだということが何となくわかります。

「想像できない世界」から「想像のつく世界」への変化です。

私はこれを勝手に01Thinkingとよびました。


01Thinking

01Thinkingとは、名前の通り0を1にする考え方です。

想像のつかない0の世界を数時間で体験し、1にする。つまり想像のつく世界まで引っ張り込むことです。

1の世界をスキルアップして5や10にすることも大切ですが、0を1にすることには大きな価値があると考えています。


「知らないこと」「わからないこと」を想像で会話することってたまにあると思います。

例えば「AIって便利そうだから仕事につかったらどうかな?」「仕事を奪うっていうし微妙だよね」みたいな感じです。

想像力って人間の特性ですしとても良いと思うのですが、ビジネスでは無駄なことが多いです。

その時間をより生産的な時間にしましょう。

数時間の勉強会に参加して0を1にして現実感のあるリアルな会話をした方がよっぽど具体的で実際的です。

リアルなディスカッションや会話ができれば、良いアイデアやビジネスが生まれると思います。

そういう思いも01Thinkingには込めています。


「ニュースでよくやってるけど内容はわからない」

「最近仕事で話題のものがあるけどよくわからない」

「知らない言葉を聞いて調べたけどしっくりこない」


こんなことを感じていたら01Thinkingのチャンスです。

セミナーや勉強会がないか今すぐに調べましょう。あったらすぐに申し込みましょう。

おすすめは少人数のものです。大人数だと置いていかれて放置される場合があるからです。

手段にセミナーや勉強会を推す理由

セミナーや勉強会を推すのには理由があります。

ネットや書籍で調べるよりも圧倒的にリアルだからです。


ラーニングピラミッドという概念があります。

本やネットを読むのは青10%の部分です。学習効果は薄いです。

セミナーでのハンズオンはピンクの75%の部分です。学習効果は高いです。

そういう意味でも手を動かしたりディスカッションできるようなものをオススメしています。

まとめ

01Thinkingに共感していただければ幸いです。

気になることがあったらすぐに体験して「未知の世界」を「知っている世界」に変えて行きましょう。

今回はIT関係の実体験を中心にお伝えしましたが、ジャンルはなんでも構わないと思います。

私は過去に株式投資、不動産投資、保険などについて営業さんに話を聞いたり勉強会に出たこともあります。

結果、やっているものもやっていないものもありますが、01Thinking的にはやったかどうかではなく、想像やリアルを知っているかどうかが大切です。


あなたの広げたい世界はなんですか?

もうあなたが実践しているのであれば、より多くの人にこの考え方を広げていけると良いと思います。

まだであれば、さっそく何か行動してみると良いと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?