見出し画像

にゃるるファイト! 体験版の実況プレイした、感想書いた

自分も腐れ縁でなぜかskypeでチャットした事が勝手に引用される、同人エロゲ制作者たちの梁山泊こと実質は不法占拠、幾度の立ち退き要求も無視し居直っているだけという説もあるメルマガでエミリアちゃん(リンク先18禁注意)で挙げられたので、体験版をやってみた。

いつも同人エロゲの実況プレイを投稿してるこの私が全年齢一般ゲームをやったらもうPV回りまくるやろ、という思い上がりも空しく、たった一人のコメント(上記のエミリアでメルマガちゃん主筆のエミリアさん)が空しく続けられるばかりであった。

まあいつもはオフラインでやってるので、別に誰も居なくてもずっと喋り続けられるのが私だが。

いつも同人エロゲ実況やってるところ(リンク先18禁注意):

動画張り付けるだけじゃあれなので、以下はツィッターに投稿した感想でも並べてみる:

どうもSteamでアーリアクセスで開発してたらしき作品(前作のスピンオフらしい?) こういう全年齢で優れた物もDLsiteに来るんだ(もっと売れろ…!)

https://twitter.com/becomegame/status/1666705591740563456

ゲーム始めるや、オリジナルのドット・みんな猫になっちゃった!? 的なお話で、出るキャラロリータな服装のネコ耳少女たち。 正直プレイしてて鼻血が出ちゃいそうな可愛さ、一日に必要な摂取可愛さを余裕で超えて来る。 これが全年齢ゆえの嗜み、全年齢有料ゲーでやる事のクオリティの高さなんだなあ


あとシステム的に驚きなのは、実はRPGツクールMZを改造してるらしく。 しかしプレイしても全く気にならない、横ACTとして過不足無いレスポンスを実現してます

ゲームの流れは…なんだかキャラの会話もにゃあにゃあしててどうも伝わりませんが、皆が猫になった理由を探るべく、森を抜けて学校に行ったり、校長先生を探したり。 地図上に行くべき場所がマッピング、そこを目指す訳ですが、このマップがなかなか広大、幾つも分岐、行く手を阻む敵はけっこう手強い

また道中よく探せば隠しアイテム、いかにもあと一歩で取れそうな箇所にコイン…。 どこかでスキルをゲットしたら芋づる式に道が開けるメトロイド風かな、と感じましたが(まぁその向きもあるんですが) 実は敵が落とすお金を貯めてもOK。 壁ジャンプとかのスキルは実はお店で買えますよという。

感心したのは恐らくソレも計算に入れ、デフォルトの装備でも恐らく頑張ればちゃんと最奥まで辿り着けるよう設計されてる。 勿論スキルを手に入れてればもっと簡単……と、広大なマップで、先に進む為のルートが2~3通りは用意されてそうなこと。

猫たがいの末に戦いとなるボス戦もなかなか派手ですが、ぶっちゃけ回復アイテムを買い込めばゴリ押しでも行けちゃう…と。 基本的には難易度高めですが、丁寧に進めばプレイヤーの方で調整もできる……広い対象層、レンジを感じたのです

メニューでは各エリアの収集率も刻まれており、とりあえず無視して進むも良し、しかしやり込むほどまだ何かありそう……とついやっちゃう感じ。 (ボスならクリア評価もあって、あんまりアイテム使わずに☆5満点を目指す、とかも目標に)

先に進めば、”仲間といっしょにニャンニャンバトル”=共闘も? そして舞台は宇宙へ……!? 可愛過ぎる可愛さだけじゃない! 地に足着けるとどんどん楽しくなっていくのでした、良いものですね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?