見出し画像

「ぶっちゃけゲーム制作って楽しい? 辛い?」など20の質問に答えたよ

喋った:

#いいねでゲーム制作者が答える
というのがツィッターで回って来ましてね、別にいいねは付いてない、というか今ここで初めて上げたんだから付く訳ないんですが、
ちょっと面白いんで回答したいと思います。
まさか音声で回答する者が居るとはって感じだろうけど、それもまた良いであろうと。

これ質問内容からしてフリゲ作者向けに作ったフォームなのかなと思うんですが、
まぁ我ら良い歳こいたくされエロ同人ゲー作者も答えていて、私的にはこっちが随分と面白いですねえ……

質問タイムライン:
https://twitter.com/hashtag/%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AD%E3%81%A7%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%88%B6%E4%BD%9C%E8%80%85%E3%81%8C%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%8B?src=hashtag_click

例えば[キャッスルえびる]などを発売されてる、えびせんさんとかの回答が面白いかなぁと。
ツリーにも自信作を上げておられますね。

https://twitter.com/EviHoge/status/1381821393013108736
使ってるツール、C++とDXLibかーとか。Siv3Dというのがあるのかー、なんて、興味がソソられますね。

https://twitter.com/EviHoge/status/1381824202710261766

幾何学文字列処理その他は自分で便利関数用意してる。マップエディタも自作。


って発言には、頭にビックリマークが出るような心持ちが。
自分も最終的にこだわったらエディタまで自作になるよなーくらいは思っていたんですが、
当たり前の様にそこまで手を伸ばしておるという、
さすがにC、C言語の民は違うなあと、この文化の違いがざらっと肌感として得られたようで面白いなーと

https://twitter.com/EviHoge/status/1381952196518965248

既に会社辞めてゲ制で生活してますが

という辺り、やはりフリゲ勢には無いムーブでしょう。この行動感、ぐっ! と来ますね

では私も答えてみよーっと。まぁ適当に。

1.制作者名の由来は?
この111という名前ですが、まぁこれは今までに問われて何回か語ったからええやろと、
パスで(パスとかあるんだ)

2.作っているゲームのジャンルは?
一つに留まらないようにしているというか、そもそもゲームをジャンルという枷で閉じ込めるなというか。
今のゲームジャンルは最近なら海外のゲーム論壇、それ前は日本なら雑誌が主導にしてラベリングしたものだったと思うんですが、
FCとかの開発当時はもっと言葉にもなってなくて、適当に自由に作ってただろと思うんですよねえ……

ジャンルに囚われてゴチャゴチャ言う奴なんかは
結局そこまでで終わり、
しょせんゲームクリエイター()止まり。

俺がラッパーならそう言うね。まぁラッパーじゃないから言わないんだけどね。

3.使っているツールは?

開発的にはJavaScriptと、ブラウザで作ってますねえ……
あとはJQueryとか。
そう、生のDOM弄ってるんですよ……でも今作っているので、やっとpixi.jsでフルcanvas描画しそうかな

あとツールって意味では、紙とペンがわりかし大事ですよ、
企画とか仕様煮詰める段階で書いて整理しなきゃっていうね、
これやってからだいぶ作業がウォーターフローチックに進むようになったと感じるけど、
それが良いかはまぁ、まだその体制入ってから一作、今が二作目って感じなのでね。

4.ゲーム制作を始めたきっかけは?
SFCのRPGツクール1から触っておって、それでPC版でのRPGツクールはもっと自由らしい、もっと凄いらしいと聞き及んでて、
それから結局5、6年くらいは経ってたのかな、
遂にRPGツクール2003を手に入れたぞと。
しかしこのツクール2003、比較的名ツールと呼ばれるツク2000やXP以後と比べ、
とんでもない忌み子だったのや……(まぁ実際にはそこまででも無いけど)という辺りに、何か将来が予言されているような気がしますな。

逆に今は家庭用のツクールからPCへって例は相当減った様に思われ、
むしろ最近の若い子のゲームの入りが気になるな。
まぁ普通に生まれた頃から家庭にPCがあったりするかもだから、全然違ってくるか、それは……

5.ゲーム制作で得意な分野は?
得意とか苦手とか無いから、やらなくちゃいけないんだよ……って言いたくなりますが、
実際にはまぁありますね、
私だってエロ絵は外注してますし、音楽は作らねえし、まぁ苦手分野はある、
なら得意分野もあるだろうと。

うーん得意ですよね、プログラムもまぁ楽しいんですが得意って言えるほどの基準じゃないと思いますし、
Hテキストも渋々書いたりしますがここもプロがおられますし、
唯一企画かなぁと思うんですけど、そもそも企画力がスゴイって言った時に恐らく業界の縛りの中で、
成果をこれだけ出せるって事だと思うんで、それも誇れるかと言うと……

まぁ出来ない事以外はやりますよ、って感じで……


6.ゲーム制作歴はどれくらい?

PCでの制作から数えると18でツク2003を手にした時からなんで、
これが文字通り2003年に買いましたから、途中結構あんまり作ってない期間があったにせよ、
数えで今年18年って事ですね……
おお、今書いてて驚きましたがちょうど人生の半分がゲーム作りになっていたのだと、
そしてその比率は恐らくこれから増すばっかなのだろうな……

7.自作の中で自信作は?
我ら、くされエロ同人ゲーム作家としては「売上げ」という絶対的な評価がありますんで、
その意味で言ったら[ゆきゆきてモンスター軍~レイプ革命~ プレミアム版]
でしょうね。

でも自信作って事なら、ナマの所を言えば、
毎回作品を作り終えた後は最新作が自信作ですよね、
まぁそれが時間をちょっと経るとどんどん是正されていくんで、
それでまた新しい作品出さなきゃなーってなるんですが。

8.好きな、または尊敬しているゲーム制作者は?

私は感想ブログとかも書いてる身なので、そんなもん事に触れて尊敬っしぱなしで、居すぎて困るんですが、
いまパッと浮かぶとすれば、
直接お話を窺って今もゲーム制作スタイルにおいて影響を受けてる
[くいん丸さん]
あと同人エロゲ的には一作ですけど、コンセプト的な完成度が高すぎて、
一時期どれだけ考えても結局その作品になってしまう、みたいな物を出された
[Chaos Gate]
の方、
あとはフリゲだとアンディーメンテ、
あと最近作られてるかは分かりませんが、昔々3分ゲーに出されてたポーンさんの作品にも喰らってたなぁと……


9.好きなゲーム実況者さんは?
ここが完全にフリゲと分かれる所ですよねw
我々腐れエロ同人ゲームにとっては実況など無いに等しい文化なのだ……
あと世代的にもね、ってのがあるか……

10.自作ゲームを実況して貰いたい配信者さんは?

してくれるんなら、誰でもやって欲しさはある


11.一本作るのにどれくらいの時間がかかる?
これはこの間の3分ゲーではそうでしたから、最短で一ヶ月、
最長で……[ありすの乳頭エロトラップダンジョン ミルクバースト!!]というのがこれ、
確か2年8ヶ月でしたっけ? そのくらい掛かったなぁと……

直近の[シン・アンゼリカ ~チーバ洋上に巨大娘あらわる~]
は4ヶ月。
規模と手法によって大きく変動するって事でしょうね

12.ゲーム制作者であることを身内、友人は知っている?
これもまたエロゲ製作者だとトーンが結構異なる所かw
身内には言ってない、友人……友人?
ネットでの友人しか居ないから、それはそっちは全員知っているでしょう……と思うんですが。

13.ゲーム制作のどんなところが辛い?
14.ゲーム制作をしていて嬉しいときは?

これは二つ一遍に答えさせて頂きますが、辛さも嬉しさも無いです。
ただ”作らなきゃいけないな”ってのがあるだけ。

……なんてのを、今の制作体制に入るまでは思ってたんですが、
ちゃんと紙とペンに書いてから取り掛かるようになったり、
小規模でも良いやってなったり、
近作の[シン・アンゼリカ]からは割と面白い所ってのが生まれましたねえ……
嬉しい所にようやく色が着き始めた来た、というか。
ゲーム制作これでも18年目なんですけどね。

まだ作り始めた当初、プログラムが上手くはまって、こんな短いコード、作業時間で
これだけのフローが出来るようになったもんね、という充足感は好きですね。
まぁそれもコード込み入って来てから後悔する事も多々あるんですが……

辛い所はまぁそんなに無い、どうしても投下する時間は多いなって事でしょうが、
まぁそれを言ったら日常での雑事の方が割と沢山時間掛かってたりもするし。
辛くなったら一時中断して遊びとかに行ったら良いじゃん、って思いますかねえ……

15.あなたのゲームに詰まっている要素は?
「詰まっている」っていうのはなんだろう、受動的ですよね、
それは他人が評価する事なので私には分からないかなぁと……

「ゲームに詰めている(つもりの)要素」なら多少思い当たる所はあって……
あ、やっぱあんま無いわ……やりたい事やるだけなんで……だから売れないのか…。
何かしら驚かさせてやろう、絵にしろ、企画にしろ、
そういう所は人より強いのかも知れませんね。

16.ぶっちゃけゲーム制作って楽しい? 辛い?

13,14の回答に被るのでそれで。
楽しいも辛いも無いものだけど、まぁ最近は割と肯定的な良い所だけ
つまみ出せてるかなぁと。
そしてそうなったらゲームが売れなくなったなぁ、とね。

17.1週間の中でいつゲーム制作をしている?

気持ちとしては時間があれば常に作っていたいんですが、
なにしろ他にもやる事があるもので、時間が空いた時……これが毎日は出来ないんですよね、
2~3日で2時間とかそのくらいしか作れてないですねえ……

18.今後作ってみたいジャンルは?
ジャンルに囚われてちゃゲームクリエイター()止まりなんで。
意味分かんないけど。
といいつつ数えてみると、ドラマチック麻雀劇場、麻雀を信長の野望みたいな戦略SLGに組み込む、
二角取りソシャゲ、ゾンビのライフゲーム+タワーディフェンス、
Spineを使ったリモートコントロールダンディみたいな操作に苦戦する巨大ロボットゲー、
Spineを使った動的なUIを持つSRPG、
SVGを使ったキュビズムというか、
ファースト・パーソンという事にそもそも疑いをもたせるFPS。

そんなのが企画として上がっております。

19.もしもゲーム制作で生活できるようになったら仕事を辞める?

うーん、まぁもう辞めてる……というか、
いわゆる勤め人を辞めて、感想ブログでのアフィで喰っている人間なので。
だからゲーム制作の利益が上がって、感想ブログのそれを上回ったらという質問に置き換えると、
普通に相乗効果狙っていくよなぁと。
ゲームが売れるし、その作者が書いてる感想ブログだから売れる、
そういう相乗で二倍二倍と売れたら良いし。
もしかしたら今音声録ってるように、youtuberとかでも収入出すかもだし。

ゲームで喰っていくというのはなかなか当たり外れが大きいものなので、
そういう玉(ぎょく)、ポートフォリオを組んで生活を安定させたいなぁという所ですが、
ただ一つ、これをすると全然時間が取れないんですよね……
毎日ゲーム制作出来てないなぁ、というのもその辺りで。
賢いようで実は一番何にもならない奴、みたいにならないと良いけど……

20.ゲーム制作での将来の目標は?
企画が浮かんだら作っていくだけなんで、浮かび続ける以上は作って行きたいですね……

でまぁ、どこかで「俺の人生がこんなモンであって良い筈が無い」みたいな上昇志向、
自分の人生への憤りがあるので、

生きてるうちに億万長者になる、
旅行する全世界
値段見ないで欲しいもの買いまくって
いっぱい金の無駄遣い

って俺がラッパーだったら言うんじゃないかな。
まぁラッパーじゃないから分かんないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?