アル開発室の 00:00studioについて

私が作っている作品「風のファイト」のマガジンがnoteにあり、その中に作成日記を書いています。
漫画を描くのにメディバンペイントを使っていますが、その作業するパソコン画面を見られるようになっています。

それはアル開発室さんの00:00studioというサイトサービスのおかげです。
00:00studioは作家さんの作業風景をライブ配信するサイトです。

https://0000.studio/

アル開発室さんとは、キングコング西野亮廣さんもおすすめの「マンガに関わるプロジェクト」オンラインサロンで、私も参加させていただいております。

https://salon.jp/alu

西野亮廣さんが最近よく言われているプロセスエコノミーをご存じでしょうか。プロセスつまり作品ができるまでの工程を有料公開にして、ファンを作り、作品が出来上がった頃には、その作品が万が一収入を得なくても、ファンから頂いた資金でプロジェクト自体が黒字になるというものです。

https://www.youtube.com/watch?v=NGUvBzL5VBU

00:00studioはプロセスエコノミーを行えるサイトになっています。
作品の作業風景を見れるというのはファンとしてもうれしいですが、無名のこれからすごい人を見つけられたら、ファンとして

「この人は売れる前から知っていた」

ということも言えますし。私みたいな無名の作家にとっても大きなチャンスがあると思っています。

最近、この00:00sutudioを使いながら漫画作成をして、思いついたのですが、漫画の作成日記を書くときに、現場からの状況を語るだけでなくて、自分なりのストーリーの作り方、キャラの立て方などを加えて配信したら、
これから漫画を目指す方、ストーリーが作れない方の手助けになるのではないかと思ったのです。

00:00studio+note+ストーリーの作り方の配信がこちら
https://note.com/becomanga/n/n58f0a153bde9?magazine_key=m63783a1befb7

https://note.com/becomanga/n/n30b00132a447?magazine_key=m63783a1befb7

漫画のネーム(漫画の設計図)をライブ配信して、この時こんなことを考えてストーリーを練っていいたということをnoteで配信したら、ファンはリアルタイムで作家の頭の中を知れることになります。

作家は作品を仕上げてそれが売れなければお金が入ってこないので、作業時間がどんなにかかっても、時給みたいにお金が入ってくるわけではないんです。ですがこのサイトを使うと、ファンの方が作家に差し入れでいる仕組みがあり、それで収入を得ることが出来るんですね。

また作品をSNSに投稿されてる方は、作品ができないとアップできないから、頻繁の更新が難しいかもしれませんが、このサイトだったら、作業風景をツイッターなどにアップできるので、毎日このサイトを使っていれば毎日更新できることになります。

もしよかったら使ってみてください

こちらのみじんことオーマさんのサイトでも00:00studioのことを詳しく紹介しています
https://note.com/ouma/n/n0a52cd83aac9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?