見出し画像

老いは克服できる


昔老人ホームに勤めていた時に、70過ぎが男の方に、夢は何ですか聞いたら、「アメリカに行きたい」といっていました。80過ぎの方も「いっぱいあって困るな」とか、年をとっても、やってみたいことはとまらないんだなと感じたのですが、僕自身50過ぎても、いろいろやってみたいことがいっぱいあって、なるほど、止まんないんだなぁと自覚しました。

でも老いて体がいうことが効かなくなってくると、できることも限られてまう。だから人は仕方ないと思うのかもしれないのですが、老いなければ、なんでもやりたいことが出来るんじゃないでしょうか。

歳をとっただけ、知識や経験もあるわけだから、若い時よりも深く面白いことが出来るかもしれません。

オリエンタルラジオの中田さんの動画でも老いなき世界を紹介していました。

肉と魚を食べないというのが老化を食い止める方法なのだそうですが

同じ中田さんの動画でヴィーガンの動画もありそちらも見たのですが、

ヴィーガンも肉や魚を食べないということなのだそうですが、地球にやさしいのだそうです。

地球という舞台と私たちの体、どちらも元気でいないと、いろんな好奇心をもって体験できないですから、

どちらも結びついているような気がしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?