人に迷惑をかけるってことって


今日はとらねこさんの記事を読ませていただいてインスピレーションを得て4コマ漫画を描きました。とらねこさんのNOTEは色々な偉人の名言や哲学などがありとても、ためになるなぁと思っています。今回はゴッホのことについて書かれていたので、読んでみたくなりました。ゴッホ他人に迷惑をかけてきたダメ人間だから、作品で恩返しするんだということで、作品を描き続けたそうです。その数2100点にも及ぶとか。僕のライフワークの一つになりつつある盲目の旅芸人瞽女ですが、彼女たちを書いた斎藤真一という画家がいるのですが、ゴッホの作品数をすごい数と称し、作家と呼ばれる人は名作一作を目指そうとして、そんなに作品数を描いていないと言っていました。ゴッホの作品数のことを知り、漫画家である私も作品を描かなくてはと思っている次第です。

では今日のケンと源さんをどうぞ

画像1

今日でケンと源さん101回目です。120回になったらナンバーナインさんから出版させていただきたいなぁと思っております。

ゴッホのようにいっぱい作品が描けるのか、やはり作家は毎日作品を描いてなんぼですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?