見出し画像

集中線をゆがめたい。風のファイト作成日記

集中線というのは、漫画でよくあるキャラの中心に向かって無数の線画走る効果で、動きを出したり、さっそうと登場したりする場面で使われます。

風がパンチを出す瞬間を、集中線にしたいのだけれど、それを中心線が曲線をうならせるように曲げたいと思ったんです。

使っているソフトのmedibangでは集中線が引ける定規はあるのですが、まがった集中線を描く定規がなく、そこで考えたのが、集中線を引いて、それを変形という形で、曲線での集中線が描けないかと思ったんです。

思ったらまずやってみるというのが僕のやり方だったりするので、間髪入れずやってみました。

もうちょっとうならせたかったんだけど、集中線にウェーブが出来てしまってるようになっているので、また考えて後日描いてみようと思ったんです。

アイディアって瞬間ひらめいたときがやり時だと思っています。先延ばしにすると、あまり面白くなくなってくるので、まずやってみるってことは大切だと思います。

あしたのジョーという漫画がありますが、あのジョーの背景に描かれている動きのある集中線ってすごいなぁと思っています。

集中線は通常中心を決めてそこから線画出てくるようにきっちり描きます。ですが、あしたのジョーではその中心をずれさせながら、描いているので、ぶれる動きが想像できてしまうんです。中心をずらして下手すると失敗した絵になってしまいますから、これができるのは見事だなぁと思っています。

今日の創作風景がみれる。画面共有ライブアーカイブはこちら

00:00studioのけんすうさんの漫画オンラインサロンです

beitaroも入っている、西野亮廣さんのオンラインサロンエンタメ研究所です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?