見出し画像

イラレでプリキュア風アピアランスを作る【俺得!】

DTP Advent Calendar 2019の23日目の記事です。
フリーランスのデザイナーでおかん業もしております。べこ(becolomochi)と申します。

DTP ということで、せっかくなのでAdobe Illustrator で CMYK でプリキュア風のアピアランスを作ってみました。この記事の最後に作ったデータをダウンロードできるようにしてあります。

プリキュアのフォントをまとめた同人誌がある

SHOWTIMEさんが出されている『プリキュアのフォント』。
歴代プリキュア作品(TVはもちろん映画作品含む)で使われている書体が網羅されています。
自分が持ってるのは2018年版ですが、コラムが興味深く読めました。書体メーカーの歴史的背景によって使われる書体も移り変わっていくことを知り鳥肌が立ちました。
(そして読み返してみたら、この記事でやりたかったプリキュアのアピアランスも冒頭カラーでちゃんと掲載されておりました……。こちらのほうがしっかりプリキュアらしさがあるのでオススメします🙇‍♂️)

全プリキュア大投票のサイト

全プリキュア大投票は今年NHKで放送された特番です。
このサイトを見て感動してしちゃいました!

プリキュアっぽい配色になってる。ていうかいつのまにかプリキュアらしいデザインというのが確立してるのもすごい。

例えばキャラクターの世界で、「黒・白・赤・黄色」を見るとすぐイメージが浮かぶのがミッキーマウスだと思うんですよ。さらに、赤のところが白い水玉柄が足されるとミニーちゃんっぽくなります。(なるんです!)

プリキュアもいつのまにか直接的な人物の表現がなくても、色などの組み合わせで「あ、なんかこれプリキュアっぽくない???」ができるようになっていることに感動しました。

プリキュアらしいデザインってなんだろう

私が考えるに、
パステルカラーの色味
虹色のグラデーション
ファンシーでポップな書体
・アピアランスで再現したい(自分だけ?)文字装飾
なんじゃないの?と思いました。

(ここでいうデザインは使いやすさを向上させるような機能的なものではなくて、作品のイメージをよりよく伝えるための手段なので装飾的な意味合いです。)

プリキュア風アピアランスを作ってみたいぞーーーー!!!!

研究するからには自分でも作ってみないと!

まず色!

普段見かける虹の7色ってこんな感じだと思うのです。

プリキュアカラーはこの7色だけだと足りません!なんと、赤系と紫系が多いんです!

ちょっともうこれでかなりプリキュアっぽいぞとテンションがアガります。

グラデーションにしてみるとこう。

あーこれもう毎週日曜朝8時半から見てるやつ〜〜〜〜(想像力豊か

テキストを用意する!

作ったアピアランスを適用させるプリキュアっぽいサンプルがほしいと考えました。作品名だと普通すぎるし、歌詞は著作権があるし……と少し考えた上で用意したのが、主題歌のタイトルです。

増税前に導入したフォントワークス LETS の出番

上ふたつが、あおかね Std EB
下がマティスえれがんと Pro
です!(あとで数増やします…いくらなんでも少なすぎる…

優雅宋もほしかったんですけど、こちらはメーカーがダイナフォントさんですぐ入手することができずでしたので、マティスえれがんとさんに頑張ってもらいます。

さあいくぞー!

アピアランスほいっ!!!!

虹色〜

エンディングの歌詞みたいな感じ

ちょっとキリッと感出してみた

はいー。自分の作ったものは自分の趣味でソフトな印象3割増になりました…。

データはこちら

作ったデータ置いておきます。もしよければ使ってください(再配布はやめてね)


読んでいただきありがとうございます! サポートは子の絵本代にさせていただきます📚📚📚