文学にまつわる仕事をしています。vol.7「それは誠」

人生で初めて、「芥川賞」の受賞作がどれになるかハラハラしました。

これまでなんとなーく聞いていた芥川賞、たまに受賞作を読むことがあるくらいだったのですが、今回のノミネートに、乗代雄介さんの「それは誠」という作品がありました。

この乗代さん、岡山市が主催する坪田譲治文学賞のおととしの受賞者で、受賞作が「旅する練習」。

https://amzn.asia/d/bwuczur

場面場面の描写にリアリティがあって、まるで自分がその場にいるみたいな感覚になる作品でした。

作品の中で主人公たちがめちゃくちゃ歩くんですが、乗代さん自身がめちゃくちゃ歩いて作品を書くのだそうです。

その書き方もおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?