記録

今日から授業開始。そんな中こんな時間にまだ起きているし、なんなら履修登録も完了していない状態で寝ようとしている。



昨年の後期ごろから自分でも驚くほど授業に身が入らなくなり、後期で取れた単位は10ほどだった。半分近く落とした。


ここまでになるほど気持ちに変化が起きることについて心当たりは無い。むしろひとり暮らしも1年を迎え安定してきた。


何度かカウンセリングか何かにかかろうかと考えたこともあったが、もし何も無かったとして、ただの自堕落な人間である、と証明されてしまうのが怖い。

これはひょっとしたら関係ないが、兄弟が以前に精神的に参ってカウンセリングに行っていたことがあった。

「私はあぁじゃないから大丈夫」と思っている節があるのかもしれない。



結局精神は本人の問題であるから察することは出来ないし、当時の兄弟に比べて現状は割とピンチだが。


「昔は鬱やADHDなんて無かった」に対しては2通りの考え方(?)があると思う。

単に名前がついていなかっただけで存在していたか、環境が時代と共に変化することで生まれたか、である。


正直そんなことはどうでもいい。今は今だし。


カウンセリングは、どうしてもやっぱりハードルが高い。調べたら大体電話予約だし。


大学のカウンセリングとかも、どこかで親に情報がいったら嫌だ。

でも後々単位のことで責められるのも嫌だ。


大学受験前から単位や履修については色々と口うるさく言われていた。


全てが嫌になってくるといいつつ、好きなことはしたいからただ甘い汁を吸って生きていたい、自分に甘々の人間なのだろう。救えない。



腹が痛いから寝よう(これは精神関係なく生理現象)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?