見出し画像

【速報】ChatGPTアプリが進化!まるで人間と話してるみたい?!😲✨

皆さん、こんにちは!べっくです😊

ChatGPTアプリがまたまたパワーアップしたって知ってますか?

5月のアップデートで音声入力が出来るようになったChatGPTアプリですが、なんと今回はさらに進化した音声アシスト機能(ChatGPT Advanced Voice Modeが追加されました!
以前は一言話しかけてChatGPTが答える、みたいな感じだったけど、今回のアップデートでまるで本当に会話してるみたいにChatGPTとやり取りできるようになったんです!

これはすごい😲

でも、この新機能は有料版(ChatGPT PlusやTeam)ユーザー限定みたいなのでご注意を!


新機能を使うには?🤔

有料版ユーザーの方は、まずChatGPTアプリを最新版にアップデートする必要があります。

iPhoneの場合

  1. App Storeを開く

  2. 右上の人間みたいなアイコンをタップ

  3. アップデート可能なアプリ一覧を確認

    • ChatGPTアプリがない場合は下にスワイプ

  4. ChatGPTアプリをアップデート!

Androidの場合

  1. Google Playストアを開く

  2. 右上のプロフィールアイコンをタップ

  3. 「アプリとデバイスの管理」を選択

  4. 「アップデート beschikbaar」または「利用可能なアップデート」をタップ

    • ChatGPTアプリがない場合は「すべて更新」をタップ

  5. ChatGPTアプリをアップデート!

これで準備OK👍

アップデートしたらChatGPTアプリを開いてみましょう。
チャット画面の右下にマイクのアイコンがありますよね?
その右側のアイコンで新機能が使えるかどうかが分かります。

  • ヘッドホンアイコン:まだ使えません😢

  • 黒い波形みたいなアイコン:使える状態です🎉

まだ一部のユーザーしか使えないみたいですが、私は1回アプリを起動して少ししてから10分後にまた開いたらアイコンが変わってました!
いつ変わるのかはよくわからないけど、とりあえず試してみてくださいね!

実際に使ってみた!🗣️

新機能が使えるようになるとアイコンが変わるので、それをタップするとボイスモードが起動します。
最初は黒い丸が出て、しばらくすると青い丸に変わります。これでスタンバイOK!

試しに「このChatGPTのボイス機能、新しくなったみたいなんだけど、その機能について教えて。」と話しかけてみたら、ちゃんと答えてくれました!👏

しかも、音声だけでなくチャットでも履歴が残るので、後で確認することもできますよ!

さらに、声の種類も増えて9種類になったみたいです!色々試して自分の好きな声を見つけてみてね😉

面白い使い方も発見!

なんと、方言で話しかけても大丈夫なんです!
私は岡山出身なので岡山弁で話しかけてみたら、ちゃんと理解してくれました!すごい!

もちろん、外国語の通訳としても使えます。
もうポケトークとかいらないかも?!
特にインバウンド需要のあるお店にはすごく便利だと思います!

有料版ユーザーの方は、ぜひこの進化した音声アシスト機能を試してみて下さいね!

それでは、また次回のブログでお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?