見出し画像

自分のバックテスト環境を調査してみよう

・はじめに

こんにちは。べっくです。
今日は皆さんが普段使っているMT5でのバックテスト環境はどうなのかぜひ試してもらおうと思いツールを作ってみたのでご紹介します。

その名も『Spread Logger』
このツールを使うと自分のバックテスト環境がさくっと分かるツールになります。何が分かるかというとスプレッドです!
各月にどのようなスプレッドでバックテストしているか分かります。実際にツール使用後の画面が下の画面になります。👇

バックテスト後に表示される表示例

記載されている内容として

  1. 通貨ペア名

  2. 使用ブローカー名

  3. 使用サーバー名

  4. 年月日

  5. 平均スプレッド

  6. 最大スプレッド

  7. 最小スプレッド

  8. パラメーターで指定したpips以上の数値が出たティック回数

以上が記載されます。
これで何がわかるかというと自分が普段バックテストしている期間のスプレッド調査が出来るということです。ブローカーによってスプレッドは変わってきます。もしくはMT5によっても変わるかもしれません。
そして普段バックテストを行っている環境が実際にEAを稼働しているリアルの環境との乖離がないかも分かります。また成績の良い時期、悪い時期も数値が極端に振れた数値が出ていれば分かることもあります。

そしてそれを比較するには様々な環境のデータが必要になります。なので皆さんの力を借りて調査してみようと思いツールを作った次第です。
ちなみにMT4版は以前アルマダさん(@jinsei2525shaa)がXで配布していた物のMT5版になります。(ちゃんと許可頂きました)多少仕様は違いますけど…(笑)

以下に手元にある3つのMT5のバックテスト結果を載せておきます。各ブローカーのスタンダード口座でも各数値に差があるのが分かります。まさか平均でもここまで違うとは思いませんでしたが…

・3ブローカーでツール使用

ここから先は

1,277字 / 3画像 / 1ファイル

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?