鍛えるべきは行動力と実行力

最近はリモートワークの毎日で、しばらくこの期間は続くなと思い自分の部屋をリフォームしまくってる。

椅子を買い換えるところから、気づけばカーペット、布団まで。

今まで家にいる時間なんて寝る時くらいしかなかったから、
まずは「自分の部屋を好きになる」ところから始めてます。

リフォームは現在進行中ですが、結構快適になりつつあります。

(まあ総額10万弱使ってるから、そりゃ、、w)


さて、通勤時間がなくなって労働環境が整い始めて、仕事に打ち込む毎日を過ごしているが、自分にはある一つの能力が格段に低いなと感じた。

それは”行動力と実行力”。

まず行動力と実行力って何やって感じだと思うので、記事から引用します。

実行力とは「観察力を始めとした予想などを基礎に組み立てられた計画を、判断力や決断力により思い描く通りに計画を進めていく能力」を言います。行動力の意味は実行力とは違い、「自分の意志により行動を起こす事」です。「変化を求め行動し、行うと決めたことを徹底してやり抜く能力」を言います。

そういえば就職活動をしていた時、あなたの強みは何ですかと聞かれたら

「行動力です!!」

と絶対答えてた気がする。

確かに、行動する力だけはいっちょ前に持っているなという自負はある。

古着屋やったり、ファッションイベントやったり、ノリで休学決めたり。

でもいつもその”行動”ができても、それをやりきる力である”行動力”はまだまだ甘いし、もうワンステップ進んだ”実行”も上手くできていないな、、と最近すごく感じる。

最もインターンでの仕事なんかは特にそうで、すごく泥臭くていっちゃえば誰でもできる仕事を数多くこなさなければいけない。

「お前にしかできない仕事なんだぞ!」って他人に言われたら、その期待から自分は頑張れちゃうのは想像着くけど、そんなの21歳の自分に数多くの自分にしかできないことを持っている訳でもなければ、そんな能力も高くないと思う。

それに、世間ってそんなに自分に甘い世の中ではないことも嫌なくらい実感してきた。

今目の前にある仕事をやりきる”行動力”とそれを結果にする”実行力”が本当に自分に足りていないな、、と身にしみて感じている。

やっただけでは何も自分に対して意味をなし得ない。

ただみんなにやってるんだぜアピールにしかならないし、
そんなことしても意味ないのは、俺もやっと分かってきた。

この行動力と実行力を身に付けるためには何をすればいいか。
(これも実行力やな)

これについて考えたいけど、ちょっと重たくなりそうなので一旦ここらでnoteは区切ろうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?